遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

最低限の材料と道具でピンキー改造 その16 ?ようやく完成!? 

というわけで、ようやく出来上がりました。カイトピンキー。
日数は、1ヶ月ぐらい?のんびりやってましたから・・・・。

そんなこんなで、完成写真アップしてみます。
では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その15 ?色塗ってます。? 

さあ、早速、色塗りです。
続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その14 ?キラキラ★アイドルですから- 

過去のKAITOピンキー記事に拍手ありがとうございます。
どのあたりが拍手いただけた要因だったのか・・・・・お役に立てたのか、はたまた笑いが取れたのか・・・・いやいや、どちらでもうれしいです。

そんな感じで今回もKAITOピンキー
今回から色塗りです。
筆塗りーー。
まず、アイリペしてみましょう。

使うのは、こちら。
kaipk85.jpg
ダイソーのネイル用筆。
一応、ちゃんとした筆は持っているのですが、ちょい高い筆(といってもそんなに高価じゃないけど・・・)なので、それを使ったら、ずるいかなと思いまして・・・。
安いは正義です。(大○のおばちゃんみたいだ・・・)
でも、この筆も、なかなか好きですね。
確かに穂先なんかは、高い面相筆に比べてダメダメなんですが・・・筆は消耗品な気もするので、100円でこの本数は魅力的です。初夏ぐらいにしか巡り合えないのが難点ですけど。

そんな感じでアイリペ開始。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その14 ?ただ磨くのみ。? 

KAITOピンキー原型完成まであと一歩。
今回は、前回に引き続き、ひたすらサフ吹いて磨いてサフ吹いて・・です。

ホント、ここは、進歩があまり感じられないけど時間が過ぎてくような・・・
でも、ここで手を抜いたらダメです。
むしろ、傷隠しだけしっかりやっておけば、形が多少不恰好でも丁寧に作ってあるように見えます!

なので、ひたすら磨きましょう。
では、作業は続きから。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その13 ?ここからが真剣勝負です。? 

さてさて休日もひたすらやすってました。
地道…ジミチ・・・じみち・・・な作業です。
とりあえず、今回は、傷隠しのジミチな作業の途中まで紹介したいと思います。
では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その12 ?ほぼ出来てるんちゃう?? 

前回、マウスの調子が悪いと書きましたが・・・どうやら、パソコン本体のネジがゆるんで接続が悪くなっていたようです。昨日、とうとうネジが外れて、その辺に転がっていたところを保護、何とか元の位置にはめ込みました。ネジ捨てなくて良かったー。マウスも異常無くなったし、やはりコレが原因だったのでしょうか?最近は、ウイルスも流行っているみたいなので、いろいろ心配ですね。

さてさて、前回に引き続き、まだマフラーです。
パテ盛りまではできたので、早速、削っていきましょう。
今日は、そんなに大きな変化があるわけではないので「写真が同じじゃん!」と思われるかもしれませんが、ちょこちょこ違います。間違い探し状態です。
では、続きからどうぞ。


-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その11?このマフラーは武器の一種です。? 

さてさて。最近、マウスの調子がおかしい今日この頃。もう、時々、サボる・・・・マウスさん。
もう、かなりご老体だからかなあ・・・。
それは、さておき。
今回もちゃかちゃか行きます。KAITOピンキー。

今回は、マフラー作るよ。の前編。都合上、2回になっちゃいました。(写真が間に合わなかったから)
では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その10 -意外と模様多いな・・・・? 

前回までで服の大体の形ができました。
今回は、服の模様彫りです。
ちなみに、こんな感じでKAITO兄さんの服は模様が入ってます。
kaitosyasinw.jpg
上着のフチと腕のトコ・・・・あと、ズボンにも模様がありますね。
意外と模様多し。
では、作業は続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その9 -ちっちゃい物が好き。? 

さてさて彷徨える前回から気持ちを切り替えて、他の部分の作りに進んでみたいと思います。
今回は、耳に付けているマイクと、要らないけど作っちゃったアイスです。

では、続きからどうぞ。

-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その8?今回は、いらない気がします。? 

タイトル通り、今回はいらない気がする回です。
KAITO兄さんの上着の裾を何とかしようと、グダグダしっちゃた!記録写真のみです。
講座になってません!

皆様には、素直に前回の
kaipk37w.jpg
を普通にヤスリがけして次のステップに進められることを推奨します。

自分は、上着の裾、いろいろこね回してみたのですが・・・・
・・・今、改めて写真を見ると、このままの方が良かったんじゃないか?と今でも悩んでますし・・・。
が、しかし!
この時は、こう思ったんですよ。
「型にはまった人生なんて嫌だ!!そうだ、上着ぐらい、もっとフリーダムにヒラヒラさせるべきだ!」と。
何を血迷ったか自分。型にはまった人生の方がよっぽど楽だと言うのに・・・・。

そんなこんなで、せっかくパテ盛りできちっと決まった上着の裾を削って盛って削って盛って・・・・・・
以下は、そんな彷徨える記録写真です。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その7 -ドレスじゃありません。- 

さてさて毎晩こそこそやっておりますKAITOピンキーつくり。
当初の予定では、6月末までに完成させて、そろそろ新刊の原稿を・・・・と思っていたのですが、
現実はそんなに甘くない。いや、でも・・・・そろそろ原稿を描かなければ相方に怒られる。

ちゃっちゃと行っちゃいましょう。
今回は、上着の部分です。
では、続きからどうぞ。

-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その6?体を削れたら苦労はないよ・・・・? 

「体を削れたら、苦労は無い」は、某相方の名言。
コスやる方は、体型つくるのも大変なんですね・・・

が、しかし!!!でもでも!!
ピンキーの体の形を作るのだって大変なんですよ!!

そんな感じで、今回は、体部分のパテを削って行きたいと思います。

あ、そういえば、某ミクのゲーム広告に、KAITO兄さんが出てたので、公式サイトに行ってみました。
こちらが公式サイトですね。

おお、KAITOの全身像もある・・・・・ある・・・あるけど、やっぱり、またちょっとずつ違う・・・・
こんなに上着って短かったか????あと、ズボンの模様が無くなってる・・・・。
どれを参考にすれば良いんですか--KAITOにいさーん!!
しょうがないので、元1枚絵に忠実にいきます。

いやーなんかこのボカロ勢ぞろいページ見てたら、他の子も作りたくなってきました。ってゆうか、MEIKOねえさん可愛い・・。水着も女の子は可愛くて良いですね!それに比べて・・・・男2人の手の抜かれっぷりが・・・切ない。いや、もっとほら、海パンじゃなくてさースク水とか?(・・・私は、男子に何を期待しているのか・・・・)とりあえず、海パンにマフラーは・・・・無理がありますよ・・・。も、いっその事、海パン無しでお願いします。あと、何故、夏なのに、アイスを追加しないんだろう・・・・。
と、いろいろ話がそれました。

ではでは、改造行ってみましょう。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その5?カ○スマ美容師になってみましょう。? 

KAITOを作り始めて、はや5回目。
今回は、もちべーしょんを上げるために、髪型から形作っていきましょう。
いや、あのパテ盛りの状態では、何となくKAITO兄さん完成想像つきにくいですから・・・。

では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その4 ?パテ盛りだけは見ないでーー? 

改造講座っぽいもの第4回目です。
今回もKAITOを作っていきます。
前回までで、ポーズ骨組み作りが終わりました。
patew.jpg
今回は、そこにエポキシパテ↑を盛っていく訳ですが・・・・・

沙雪のパテ盛りはお見せするのが恥ずかしいほど汚いです。
ホントにいろいろすみません。
ではでは、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その3 ?まず、ポーズ!? 

kaipk11w.jpg

前回までで、材料と道具が揃いました。
ではでは、早速、改造を始めてみたいと思います。
では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その2 ?道具はこんな感じです。? 

さてさてピンキーをつくる道具編。
道具は、ホント、こだわればどんどんお金が無くなっていきます。
良い道具は高いし、便利な道具もやはり高いです。

今回は、最低限ですので、本当にコレだけは・・・というものを挙げてみました。
ちなみに沙雪は、パテの粘土細工が得意じゃない人間です。パテが固まってからじゃないと、上手く形が作れない・・・「削り」中心の人間です。なので、パテを盛る道具は適当で、削るための道具は多いです。
でも、反対に、パテがやわらかいうちに大体の形をつくる方もいます。その場合には、また揃えたい道具は変わってきます。
自分が、どちらのタイプかは、まあやってみなきゃ分かりません。

では、道具紹介は続きからどうぞ。



-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その1 ?まずは材料集めです? 

さてさて今回は、「ピンキー改造に必要な材料」編です。

本当は、材料と道具全て揃えて3,000円以下で。と、したかったのですが、ピンキー本体が700円もするから無理でした。
じゃあ、5,000円以下で・・・と思ったけど・・・・難しいかなあ・・・・。という感じなので、金額的に区切るのは止めました。5,000円も出せば、ねんどろいどKAITO買えるよ・・・・って、待ってーーー密林に逃げ込まないでーーーー。
作ることに意味があるんですよ!!
買えば一瞬。作れば数週間以上。
生みの苦しみ楽しみが続きます。

前置きが長くなりました。
レッツトライですよ。
では、材料紹介は続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

[edit]

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その0 ?まずは心の準備ー 

と、言うわけで。
KAITOピンキーを、最低限の材料と道具で作ってみたいと思います。
ピンキー改造をやってみたいと思っている乙女たちのちょっとした参考になればよいなあと、あと、最近、便利な道具に頼りすぎている自分への戒めの意味もあります。

「改造講座」なんて名乗るのも恥ずかしい、あくまで、「沙雪はこうやってます。」程度の内容です。(なので、あまり信用しないでね。初心者講座を開催している素敵ピンキーサイトさまはたくさんありますので、そちらも回られることをオススメします。)

今回つくるのは、みんなのアイドル、KAITOです。
いやー最近、某カバー曲の動画を見まして。(手前の腕になる自信はないので、せめてマフラーになりたいです自分は。な某カバー曲)兄さんのあいかわらずな仕事選べないっぷりと裸マフラーなのにかっこよすぎるイラスト(途中で目線を外すのがたまらなく好きです。ひそかにデスクトップに置きたい)に、キュンときまして、ああ、やっぱりKAITOピンキーをつくろうと決意しました。
・・・・あ、裸マフラーバージョンじゃないですから。(一応)

KAITO兄さんは、どうでしょう。
上着部分は、ちょっと難しそうですが、上着とマフラーだけしっかり作ったら、見栄えするものが作れそうな気がします。なので、初めてピンキー改造してみようかな・・と思っている方でも挑戦できるキャラじゃないかと。
簡単すぎるキャラだと、1体つくって飽きちゃうし、逆に、難しすぎるキャラだと途中で飽きます。
フリルが多いのが面倒だとか・・・・細かいパーツが多いのが面倒だとか・・・・初心者がトライするには難しいキャラもいますが・・・・・・
作りたいキャラを選んで作るのが一番だと思います!
面倒なとこは、省けば良いんです・・・。

と、作る心が決まったら、まず資料を集めましょう。
自分で描いちゃうのもありです。
KAITOの場合は、公式資料ってコレぐらいです。
kaitosyasinw.jpg
パッケージのイラストとねんどろいどKAITO。ねんどろいどの兄さんは可愛いなあ・・・。
こうしてみると、公式絵とねんどろいどでも、衣装にボチボチ違いが見えます。
一応、公式の方を再現する形で行きたいと思います。

次回は、材料の紹介です。

今回紹介した商品

うわ、価格上ってますね。
買っておけば良かったかなあ・・・・笑顔が犯罪的に可愛いんですよ・・・・。

カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

[edit]

PAGE TOP