遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

初心者が告白するサフレス失敗談。 

と題しまして、初「サフレス」処理で失敗したことを恥ずかしげもなく書いていこうと思います。
自分の失敗を振り返り、なおかつ、これからサフレスをされる方の参考に・・・そして、経験者の笑いものになれば、これ幸い。

では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

「本田チヨコ」ガレージキット作製2 ?一気に完成写真? 

という訳で、一気に完成写真のターンです。
顔の塗装ぐらい写真撮っておけば良かったかなあと、ちょっと反省。

ちなみに今回、塗装はサフレスでいきました。
そして、初心者がやりがちな失敗を沢山しました!(失敗の豊作です)
どの辺り、失敗したのかは後日。

写真では分からないし・・・完成品もよーく見なければ気付かれない状態にはなったのですけど。
では続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

ガレージキット作製 ?結局、800円出す価値はあるのか?? 

以前に紹介した
DSCF3985.jpg
レジンウォッシュ。
結局、使えるのか使えないのか感想書きます。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製その13 ?KAITO出来たよ!!- 

長々と作製記事書いてきましたが、ようやく完成です。
ちなみに、作製にかかった時間は、社会人が夜の時間と日曜日を使って2週間ぐらいでした。
非常にのんびりやってます。
あと、一緒にもう一人作ってたので、KAITO兄さんだけならもう少し早くできたと思います。
早くできればいいものでも、時間をかければいいものでもないのですけど。

では、今回は完成写真。
続きからどうぞ。

-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製その12 ?組み立てるだけなのだが・・・? 

いつも拍手ありがとうございます。
顔の記事の拍手数に驚きました。
役に立ってるのかな・・・


塗装が終わりましたので、今回は組み立てです。


今回使うもの

*除光液(またはラッカー塗料の薄め液)
*綿棒か要らない筆
*瞬間接着剤

あとは、針金を外した場合はもちろん新しい針金を用意して下さい。塗装で穴がふさがっている場合もありますのでピンバイスやペンチも必要かもしれません。

では続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製その11 ?男だからこそ顔が命? 

今回は、顔の塗装。
ここだけはエナメル塗料を使います。

「女はフィギュアの顔しか見ない」という噂もありますので、顔だけは手を抜かずにがんばろうと思います。

*今回使うもの*

*エナメル塗料(タミヤ)
*細い筆

あと、エナメルを使うための皿とか溶かす液とか・・・
そして、随時ラッカークリアーでコートする場合はエアブラシをご用意下さい。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製その10 ?マスキングタイム!その2? 

拍手ありがとうございました。
今日も今日とてマスキング。
今回もマスキングです。

今度は青部分。
前回よりも広範囲です。
マスキングで軽く1時間2時間、暇が潰せるなあー。

では続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製その9 ?マスキングタイム!その1? 

やってきましたマスキングのお時間です。
今日は黄色部分の塗装のためにマスキングをします。

今回使うもの
*マスキングテープ
*デザインカッター
*ピンセット
*はさみ

あと、マスキングテープを切る時に定規とかカッターマットとかあると便利です。

では続きからどうぞ。

-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製 その8 ?じゃあ、色塗ってみようか?? 

サフに飽きたら塗装です。
さーココからが本番です!力尽きてはいけません。
後は色を塗るだけですから!
(目の塗装とかあるけどね・・・)

今回使うもの
エアブラシとか塗装の道具。以上です
ピンキー改造でエアブラシ使われるならそのままソレです。


では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製その7 ?サフ鬼教官との戦い? 

今回はサーフェイサーを吹きます。

サーフェイサーと書いて鬼教官と読む。
そんなサフとの戦いです。

では続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製その6 ?穴開けてー棒刺してー? 

前回分の記事拍手ありがとうございました。

表面処理が終わったら次は、よいよ組立。

今回使うもの

*1,0mmピンバイス
*1,0mm真鍮線とかアルミ線など
*ペンチ(針金が切れれば何でも)

*本当は胴体用に2,0mmアルミ線も必要だったけど、手元に無くて1,0mm真鍮線で代用しました。
なのでうちのKAITO兄さんは腰の骨が弱い兄さんです。強度を考えたら太い方が良いと思います。

では続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製その5 ?表面処理入りました? 

そろそろ表面処理行きます。

今回やる事

・余分な部分の削除
・パーティングライン消し
・気泡埋め
・かみ合わせが悪い部分を直す
・全体的にヤスリかけ

今回はやること盛り沢山です

使うもの

・ニッパー
・デザインカッター
・紙ヤスリ(200?400ぐらいを適当に)
・瞬間接着剤
・瞬間接着剤硬化スプレー

あったら、スポンジやすりや棒ヤスリがあると便利です。

とにかくパーツをキレイにしていきます。
では続きからどうぞ。

-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製その4 ?今回は洗ってるだけー 

今回は洗うだけ特集
のんびりすぎるにもほどがあるけど洗うだけ。

では続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製 寄り道 ?ピンバイスの事- 

使っていたピンバイスが折れてしまいました。
以下、ピンバイスについて・・・

-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製その3 ?使う道具とパーツ切り出し? 

やっとパーツ処理です。
今回は

パーツを切り出す。

洗う

を行います。

使う道具も確認してみましょう。

では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製その2 ?説明書と塗装前計画をじっくりと・・・? 

KAITOガレキ、まずは作り方の計画から。
続きからどうぞ。






-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

KAITOガレージキット作製その1 ?作る前に大切なこと? 

トレフェスで購入したKAITOのガレージキット作ります!

今回は、まず「ガレージキット」の簡単な説明から。
いや、そんなものはこのブログを読んでくれている方ならご存知かもしれませんが、念のため。

「ガレージキット」とは、未組み立て未塗装のフィギュアの材料のことです。
今回のKAITOガレージキットならこんな感じ。
gareki1.jpg

信じられないですけど、コレがKAITOのフィギュアになるんですよ!

これをワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタと呼ばれるフィギュアのイベントで購入します。

これらのイベントは同人誌即売会のフィギュア版ですが、同人イベントと大きく異なる点もあります。

その1・・・ほとんどの販売物は未塗装未組み立て品

その2・・・[版権]物の場合、きちんとメーカーの許可をもらって販売している



特に、その2は大切。同人誌が書店でも堂々と売られている今日この頃、
「何でキャラクターのフィギュアは許可無しで販売できないの?」
と疑問に思う方もいるかもしれません。
が、しかし。
「同人誌はメーカー見逃してもらっている。」だけなのです。
「同人誌がおかしい。」と思っていた方が正しいんですね。
版権物のフィギュアを売るには、ちゃんと許可+αが必要というのは当然の事です。

ちなみにフィギュアの場合、許可が下りればいつでも販売できる訳ではありません。
イベントなどに限って販売を許される「当日版権」システムとなっています。
しかも、メーカーからの許可も必ず下りるものでもなく、ダメと言われたらそれまでという・・・。


長々書きました。
ガレージキット導入の導入。でも大切なことです。

次は、まずパーツ処理行きましょう。


KAITOガレキ原型製作者様へリンク貼っておきます。
ビィハッピー】様

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

作ったガレージキットをアップしてみる。 

ガレージキットが完成したのでアップします。
今回は、講座形式ではありません。

パーツ数が多くて、もうそれどころじゃなかったんですよ!
もうガレキも初めてじゃないしパーツ多めなものでも大丈夫かなーと作り始めてみたのですが・・・
ガンプラすら作ったことがない人間はパーツが多いと泣きそうになります。

でも、完成!何とか完成!
あ、ちなみに、作ったのはオリジナル作品。
土器娘!
無機物を美少女の融合って造形界で流行ってるのだろうか・・・よく分かりませんが。
とりあえず、「土器」とかに弱いんだよ自分・・・・「古墳」とかになったら更に・・・相方に、「古墳」でご飯3杯はいけるよ!と宣言したら、冷たい目で見られたけど自分の嗜好に自信を持ちたいと思います。
なので、土器部分の塗装はがんばったと思う。

ちなみに元はこのパーツの多さです。

DSCF3238.jpg


では続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

初心者による初心者のためのガレージキット講座11 

ガレージキット講座も今回が最後。
いままで拍手など、いろいろありがとうございました。
講座形式になるか分かりませんが、今後も、他のガレージキットを作ったらアップしていきたいと思います。

今回は、完成品の写真です。
では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

初心者による初心者のためのガレージキット講座10  

今回は、最後の工程。
塗装後の組立です。

色のついたパーツを組み立てるのはドキドキします。

では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP