遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

Pm(プロメチウム)ガレージキット組立補足説明 

Pm(プロメチウム)ガレージキットの組立補足説明ページです。
説明書に載せられなかった塗装や組立の補足説明をしたいと思います。

購入された皆様へ
まず、パーツが全てそろっているか確認を必ずお願いします!!
そして、万が一足りないパーツがあった場合は、メールもしくはこちらのブログまでご連絡ください。
よろしくお願いします。

今回のパーツはこんな感じ。
SH3K1386.jpg
汚い原型写真でごめんなさい。粘土まみれだ…
実際は、白レジンです。
合計12パーツです。
12パーツ無かったら、即ご連絡!

あと、説明書に書き忘れたのですが、寝てる子(A)と立ってる子(B)の髪パーツが微妙に違います。
分かりにくいのですが、前髪が左側に流れてる方が(B)です。ぬいぐるみを持ってる方に前髪が曲がってる感じ。
後ろ髪は、髪はねの数が(B)の方が多いです。
反対に付けても組立られますが、ちょっと印象が変わると思います。

パーツが大丈夫だったら、次は組立
続きからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

こっちも原型完成。ちっちゃいパジャマの。 

Nd(ネオジム)の続きっぽいちっちゃいフィギュアも原型出来ました。
お披露目が半年前倒し。版権結果によっては秘蔵のままで終わってたかもしれない…

ネオジムが意外と好評をいただけてるので、調子に乗ってちっちゃい第2弾。
ちょっと毛色を変えて第4弾ぐらいまでネタはあるんですが、続くか分からないのが大人の事情本人の事情。
個人的には、ちっちゃいの作るの好きです。コロコロしたものが好き。

では、写真は続きから。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

ちっちゃいも積もれば… 

ndgk13.jpg

だんだん組みあがってます。
組みあがるといっても、組み立てる程の技術はほとんど要りません。
最低、首のとこだけ針金仕込んでくれれば出来ます。

完成展示用に色パターンを作る予定。
12パーツなんだけど、4セット分だから48パーツに膨れ上がって大変。

さてさて、塗装がんばろう。


カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

ちっちゃいから簡単なんて思ったら大間違いなんだからね!! 

ちっちゃいフィギュアをつくる前の自分に言いたい。

何が簡単じゃないかと言いますと…

複製!!
ちっちゃいから簡単だと思ったら大間違いでした。
ちっちゃいから型が繊細になりすぎて痛みやすいし…液も流れにくい。

まあ、そこそこ複製経験はあるので、何とかレジンは流せてはいますが…
何とかです…
そして、型の寿命は短そう…

ちぎれた部分は出来る限りシリコンで付け直してます。
(なるべく状態のいいものをつくりたい)
が、修復に時間がかかるのが難点。

ちっちゃい方は何色で塗ろうかなー。


カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

ちっちゃい方の原型完成しました。 

ちなみにタイトルは、

【Nd(ネオジム)】です。

元素記号?
元素的な意味は全くありません。

ちょっと前にやってたクイズ番組で
「新しい双子」の意味があると言っていたので、使ってみたいなーと思い、採用。
「パジャマパラダイス」とどっちにしようか悩んだ。


そんな感じで原型完成
fgにアップしました。
ブログにアップすると2度手間になることに気がついたから…


こちらからどうぞ

最後の写真からもわかるように
サイズはちっちゃいです。
一人が塗料ビンにちょこんと乗っちゃうぐらい。


そして、ここで追加のお知らせ。

版権は今回もリンレン両方許可をいただきました。ありがとうございます。
リンちゃんとレンは、今回、もしくは次回で販売最後になると思います。よろしくお願いします。

あと、信じられないことに、もう一つの版権に許可が下りました。
正直、下りないこと前提で計画してたので、どうしよう!!という感じです。
完成品を5つ+提出分を作らなきゃいけないよ…

ちなみに、キャラは


「パンパカパンツ」です。


…たぶん、大部分の人が「何?それ?」ってなると思う。
そして、ある地域の方は「ああ、あの有名な!」とうなずくと思います。

原型は完成してるので、後日アップします。









-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

あまり変わらない。 

いつも、たくさんの拍手ありがとうございます!

前回からあまり変わらないけど、ちっちゃい続き。

配置は、こっちにしようかなーぐらいの変化。
すごく変わらない!!
tibi224.jpg
二人の距離が近づいた!!
分かるかなー

ちなみにクマは後ろに隠れました。

つうか、もう、クマとか要らないんじゃないかと…




カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

髪型はこんな感じで。 

後は配置をどうしようか・・・
そして、顔。

tibi221.jpg

配置がイマイチ。
なんか…こう…もっとまとまりがあってコンパクトにしたい!
tiibi222.jpg
ちなみにサイズ的には十分手のひらサイズ。ちっちゃい。
tibi223.jpg

今さらだけど…
パジャマって…

ごめん、ピュアなものを作りたいと思っているけど、作っている本人はピュアには戻れませんでした。

なんか、あれだ。Y○S・N○枕的な
そんなやりとりにしか見えない!

子供のころは、「Y○S・N○」を枕にする意味がわかりませんでした。
どうでも、いいことですが…

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

ちびちび。 

ちいさいが進んでます。

ブログの過去記事のアクセス解析を見ていると、
うちのサイトで一番閲覧数が多いと思われるのが「KAITOピンキーをつくる」のシリーズです。
ついで、フルスクラッチの記事。


「オリジナルフルスクラッチ」「作り方」とかで検索されることも多いのです。
こんなサイトでも、立体に興味のある方の役に立ってるのかなと少しだけ思ったりしてます。

過去のフルスクラッチ記事を見なおすと、
「何やってんだろーなー自分!!」と思わずにはいられませんけど!
ホント、製作に迷ってる姿そのまま記事にしちゃってる!

もっと、こう、「自分、こんなにスマートにつくってますから。」みたいな記事を書けばいいのに…
たとえウソでも。

その方が、作る楽しさを伝えられる気がする。たとえウソでも。

と、長々書いて、本日の写真
tibi220.jpg
まだクッションにすらたどり着いてない鈍足です。

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

顔を付けたらそれだけで可愛く見える。 

ちゃんと顔を描いてみました。

あと、前髪もちょこちょこっと切ってみた。
SH3K0712.jpg
まだヘルメット。
パッツンぐあいが何やら見覚えがある感じになってますが、髪型は下書の絵に似せるつもりです。
つまり、この髪型じゃない。

SH3K0713.jpg

微妙にニコ顔に変更。
後ろにあるのは、馬琴の屋根。
あと、右の子、後ろ髪が外れちゃってます。

髪型ができたら、次はクッションつくるぞ!!

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

のっぺらぼうでヘルメットな状態です。 

複製した頭を乗っけてみました。

SH3K0709.jpg
ヘルメット…
この状態では、まだ可愛くないですね。
…ちょっと頭が縦長になっちゃったのでテッペン削らないと。

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ馬琴編その5 -想像してごらん~- 

ちったいフィギュアにたくさんの拍手ありがとうございます。
顔が無いのに…
やっぱり、ちっちゃい方が求められているのかなーと思う今日この頃。
ちっちゃいの支持が多いようなら、もう、ちっちゃいのだけ作っていたい。
…とは言わない!
大きいものも作らないと!


というわけで、無駄に大きなお兄さんのターン。
デカイなー。

文学擬人化キャラも気付けば、無駄にでかいキャラが増えてる気がします。(未公開含め)
いっそ、巻き直して、「ショタパラダイス!文学擬人化」にしたらいいかも。
みんな身長160㎝以下!中学生以下!ショタしかいない!

経済的だ。

…いや、それならスケールと変えればいいだけか。

と無駄口は置いといて。

製作に戻ります。



どんな感じになるか…イメージをつかむためティッシュやらいろいろまとわせてみました。

本当は油粘土を使うのが正解です。
ティッシュじゃだめだ!!

粘土買いに行く時間が惜しかった。

では、続きからどうぞ。
本人的には必死だけど、後から写真を見たら、ひどく笑える状態でした。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

何かいろいろ抜かしてる気がしなくもないけど、気にしない! 

一気にデイテールまで出来上がってるちっちゃい子たち。

ただし、顔がありません。
複製中

続きからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ馬琴編その4-筋肉盛り付け中- 

骨人間に肉をつけていきます。

続きからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ馬琴編その3-まだ棒人間です。- 

まだ、骨の写真。
では、続きからどうぞ

-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

ちっちゃい方の! 

ちっちゃい方のフィギュアです。

こちらもいつか出せたら良いなーと思いつつ。
楽しく作ってます。



続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルフルスクラッチ馬琴編その2-かっこいいポーズ!!- 

ポーズが定まらない。
そんな状況です。


-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルフルスクラッチ馬琴編その1-序文にすらならない!- 

さてさて始まりました。

ここから長ーーーーーい馬琴のフルスクラッチにお付き合いください。
ひたすら長く長くなりそうな予感がする。


そういえば、数日前、古本屋で




を格安で見つけました。
定価じゃ高いなーと思ってて買えずにいたので、即購入。

フルスクラッチの方法の記事やテクニックはやっぱりためになりますね。
あと、ガレージキットの作り方が分かりやすくて良いと思いました。

本を読んで、試してみたいと思ったこと

顔の塗装をアクリルガッシュで塗ってみよう。
目を描く時は定規使ってみよう。

ガッシュ使ったら、自分もすごいキレイな塗装ができるかも!
という思い込み。
上手い人は、どんな道具を使っても上手いんですよね、きっと。


2巻目も出る見たいです。



さらに高いよ!




話は戻ります。





今回は、とりあえず骨組みです。
ではつづきから。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

ガレージキットの作り方 [文学擬人化【賢治】]3 顔塗装・組立編 

今回は、顔です。
一応、自分の顔手順を紹介しますが、

顔は、各自好みに塗ってくれて良いと思います。

(うちの)オリジナルですから。
適当で問題ないです。
原作に似る必要なし。
いっそ、原作無し。ついでに、自分の賢治さんの顔もコロコロ変わります。

では、顔塗装です。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

ガレージキット作り方 [文学擬人化【賢治】]2 塗装編 

さてさて今回も賢治さんの作り方。

塗装です。
エアブラシです。
筆でもいいです。

一度、賢治さんを筆で塗ってみたい今日この頃。
ただ、自分が筆恐怖症なんですよね…


では、続きからどうぞ。
今回も基本的なことは飛ばしてます。

-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

ガレージキット 文学擬人化【賢治】作り方1 組立編 

賢治さんのガレキ組立を解説します。

今回は、組立編。

基本的なガレキ組立方は分かっている前提で話を進めていますので、
ガレキ??組立??
という方は、まず当サイトの過去の記事を参考にされるか、ちょっと調べていただけると
助かります。
ちなみに、ガレキの組立方の本。



サフレスとサフありみたいです。



初心者には、これぐらいからの方が良い気もしますが、
何らかのテクニックを知りたいなら、不十分らしいです(アマ○ンのレビューより)
作り方の写真がちっちゃいのが気になる。



では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

