遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

続きましてリンちゃんも完成しました! 

リンちゃんも完成完成!
これで、ようやくレンと並べられる。
並べるの楽しみでした!
が、並べて違和感ないようにするには、イロイロ大変ですね。
色合いとかサイズとか揃えないといけない部分が多すぎる。

ではでは
続きからどうぞ!
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

鏡音リン フルスクラッチ その6 -いろいろ直したいところがある。- 

リンちゃんの原型が一応、完成しました。
サフかけ一回なので、まだボコボコです。
これから女を磨きます。

あと、いろいろと直したい部分も出てきました。
作っている最中は、超かわいいーー!!と思っても、写真を撮って冷静に見直すを気に入らない部分ばかり出てきます。ちょこちょこ直して、可愛いものを作りたいです。

そして、写真を撮って、大きな間違いに気付きました。
間違い探しです。
足りないものを探して下さい。

では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

鏡音リンフルスクラッチ その7 ?リボンがなあ…? 

ちょこちょこ変化してます。
リンちゃんです。

現在の状態

続きからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

鏡音リンフルスクラッチ その6 ?倫理指導入りました!!? 

思わぬ展開というのは、

相方からの「倫理指導」

「ハイハイ過ぎる。」って、そんな!
それは、すでにひっかかるんですか!?
何に??

人に「もろパン幼女」作らせておきながら…


というわけで、
相方の「倫理指導」を受けたので
ちょこちょことポーズを変えました。

では、続きから。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

鏡音リンフルスクラッチ その5 ?締め切りは無くなったけれど…? 

締め切りがあるものとしてがんばろう。

モリモリ作る。


動画サイトにリンの新曲で良曲ないかなーと探しに行ったまま
帰ってこない。

なんてことはしない!
今日はしない!



今回の写真。
ちょっと前のリンちゃん。

では、続きからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

鏡音リン フルスクラッチ その4 ?いろいろ試行錯誤中? 

さてさて、作ってます。リンちゃんです。
今回は、こんな感じ。
小物類を並べてみました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

鏡音リン フルスクラッチ その3 ?まだ盛り盛り成長中。? 

今回もリンちゃんです。
3月末の締め切りがヒシヒシと…

では、今回の発展状況。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

鏡音リン フルスクラッチ その2 ?盛りつける? 

前回、虫だったリンちゃん。
今回はどうなっているでしょうか?
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

鏡音リン フルスクラッチ その1 ?これで大丈夫なのかな…? 

リンちゃんを作り始めます。
予告通り、リンちゃんは以前に作ったレンと対になるような感じを目指しています。

自分の中で、「女性向けのフィギュア」と共に作りたいと思っているジャンルがありまして、
それが「ヴィネット」です。
フィギュアを作りたいというよりも、ヴィネットを作りたくて造形を始めました。

フィギュアの世界では、
「キャラクター以外の小物は必要ない」とヴィネット需要は少ないと聞いたことがあります。
欲しいのは、自分の「彼女」だけであって、それ以外がジャマに思えるのは、お道理。

…でもそれは、男性の心理であって、女性は違うんじゃないかな…
と、ちょっと期待をしつつ、たぶん、今後もそういう作品を作ると思う。(パーツ数は多くなるけどね!)

話を戻しまして、
なので、自分がボカロを題材に選んだのも、ヴィネットにもってこいだと思ったからです。
複数のキャラが同じ空間に居て、バラバラなことをしていても違和感のない作品。
同人誌などでは、ボカロたちが「家族」のような設定も多くてすごく憧れます。
そういう「家族」的な空間を、自分は立体で表現できたらいいなと思ってます。

と、いうことは、
今後もボカロシリーズは続くのか?となりますね。
自分の予定の中では、リンちゃん→カイト→メイコ姉さん→ミク→ルカ
と続いていったら良いなと思っているけど、大人の事情で続かない可能性が高いです。

イベントでズラーと並べるもの無理ですよね。
版権は種類数の上限があるので。

せめてリンちゃんとレンを一緒に並べてニヤニヤしたい…



そんなこんなで、続きは、現在のリンちゃんの写真。
ここまで長々語っている暇があるなら、早くファンド盛ってよ!
と言われそうなかわいそうな状態です。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

【鏡音レン】ガレージキット組立解説3顔と組立編 

前回までで塗装は終わってます。
今回は顔。
塗装最後の山場です。

では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

【鏡音レン】ガレージキット組立解説2塗装編 

前回までで仮組みは完成しました。
今回は、塗装です。

エアブラシなどを用意してください。
でも、レンはピンキーより小さいぐらいなので筆塗りでも構わないと思います。

では、今回も続きからどうぞ。


-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

【鏡音レン】ガレージキット組立解説1組立編 

予告通り、早速、レンの組立解説をしたいと思います。

ちなみに、ガレージキット組立の基本的なことは省略しますので、
分からない方はカテゴリの【フィギュア・ピンキー講座】内の「ガレージキットを作る」を見ていただけると助かります。

組立のポイントだけ紹介します。

レンは、ここをこうしないと完成しないよ!困った!ってことは無いと思うのですが・・・
作った本人しか理解できない点が無いとも限りません。

組立の難しい点は作り手としても知りたいです。

では、続きからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

レン完成しました。 

ようやく完成です!!
長かった!

まだ準備が終わっていないので写真だけアップします。

では続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

[edit]

PAGE TOP

やったー。 

レンの本申請、○いただきました!

レン君は冬のWF行けそうです。(というか、○をもらった限り、行かなきゃです)

早く複製したい・・・
でも、オリジナル完成させなきゃ。
2月なんて、あっという間ですね。

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

[edit]

PAGE TOP

原型サフかけしてみました。 

拍手いつもありがとうございます。
拍手がいただけるのといただけないのでは、やる気とブログにアップする気力が違ってきますね!

さてさて
レン君のサフかけ終了です。
ここから磨いていきますが、結果が出るまで一旦おいておきます。

では、続きはサフ終了写真。
申請用の写真と同じ状態のものです。
なので、完成形は大きく変わりません。

ちなみに、高さは結局、85mmになりました。
横の方が長いです。
測るたびに低くなるレンレン・・・。




-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

[edit]

PAGE TOP

形はだいたい出来ました。 

いつも、拍手ありがとうございます。

レンの形は大体出来ました。
全体像はこんな感じです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

[edit]

PAGE TOP

急ぎ足で写真アップ。 

レンの続きです。
なのにレンは居ません!!

では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

[edit]

PAGE TOP

拍手ありがとうございます。 

レンレンに拍手ありがとうございます。
何かと忙しいのですが、立体作業だけは地道に続けています。

もう、来る!9月!

レンはあんな感じで、後は細かいパーツとかバランス調整です。
ちなみに高さは10センチぐらいです。
台座の直径の方が長い。


今後の予定(やりたい事)

・版権申請の資料を作る。
・絶賛放置中の賢治さんの続きを作る。
・11月の擬人化王国の原稿を書く
・文学擬人化キャラのチビ絵の追加
・できたらプロフィールのイラストも描く

・・・やりたい事いっぱいだ。




カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

[edit]

PAGE TOP

作業は進んでいるのですがパソコンに近寄れないのです。 

暑くて外に出たくない分、立体の作業は進んでいます。

が、しかし。なかなかパソコンに近づけず(同居人が居るから!)
写真がアップできません。

ちゃんと進んでるはずです・・・
ホントですってば・・

ちょっと前のレンの写真、急いでアップしましょう!

では、続きからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: 鏡音リン・レン(GK)

[edit]

PAGE TOP