遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

因果ガレージキット組立方法その8-ようやく組立です。- 

ガレキ組立も最後です。
解説がのんびりですみませんでした。
買ってすぐに作ったら、解説の方が遅いよね。ってことになってますが、すみませんでした。
くわしく書きたかったから。


では、今回は最後の組立。
続きからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

[edit]

PAGE TOP

因果ガレージキット組立方法その7-今回こそデカール貼ります- 

今回は因果の目です。
付属のデカールの貼り方説明です。

失敗も考えられるので、3つほどデカール付けました。
慣れるまではちょっと難しいですね。
ちっちゃいんだ!


では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

因果ガレージキットその6-口と…あれ?口だけ?- 

デカールは独立させたいなと思ったら、今回はちょっとだけになってしまいました。

続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

因果ガレージキット組立方法その5-マスキングの方法- 

今回は、塗装の中でもマスキング中心に話を進めようと思います。
マスキング。
エアブラシ塗装をするなら避けては通れない道。

ちなみに使うのは、こんな感じのテープ。

フィギュアの材料売ってるとこでも買えるけど、
ホームセンターの塗装コーナーに売ってる方が安いって噂もあります。

では、続きから
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

因果ガレージキット組立方法その4-配色と混色案内。- 

今回こそ塗装します。

ちなみに。
展示見本は「サフレス」です。(台座のみ白サフ)


が、サフレスにしなくてもいいんじゃないかな…
少なくともパンダキャップは白サフで十分だと思う。

サフレスだと微妙な傷を隠すのが大変です。


ちなみに、サフレスの場合は、白サフを吹いて傷チェックの後(もちろん、傷は消す)、塗料ラッカー薄め液で落として、プライマーを下地に吹き、肌部分は軽く白を吹き、その後、通常塗装。

サフは白サフで、缶のままじゃなくて、エアブラシで吹いてます。(少なくとも一番最後は)

塗装は、まだまだ研究中です。

イベント会場には「この肌のピュアさはどうやって出すんだ!!」と驚くような作品がゴロゴロいらっしゃるので、塗装テクを知りたいなーといつも思っちゃいます。
レジンって硬さを感じさせないあの塗装!テクニックなんだろうなー。


では、続きから。
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

因果ガレージキット組立方法その3―手塗りかエアブラシか、それが問題だ。- 

前回までで仮組立は終わってます。

今回は、塗装!

の前に。
ちょっと「手塗りかエアブラシか」について語ってみたいと思います。

といいますのも…
会場で「筆塗りでも大丈夫ですか?」との質問をいただいて、
うまく返答できなかったためです。(返答不足ですみませんでした)


相方に後で、大丈夫でも大丈夫じゃなくても、「全然、OKですよ!!て売り込まなきゃダメじゃん!」って怒られました。無理です。全然OKとは言い難いです。正直なところ。

が、筆塗りでできないとは思いません。

そんな気持ちをまとめてみたいと思います。


そもそも、会場での
「わー塗装すごいねー。難しそうだねー」ってのが、一番、うれしいのに悲しすぎる褒め言葉なんですよね。

難しそう=作れない=購入しない


ですから。
いや、うん、買ってくれるだけがすべてじゃない。
でも、「塗装すごい」って、たまに褒めていただくたびに、
「これは、なんとかしなきゃアカン。もっと簡単に見える塗装にしなきゃアカン!」とか
変な方向にあせってしまう自分がいる。

話がそれました。

だから、塗装がネックなんですよねガレキって。

というわけで、続きから手塗りとエアブラシの話。
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

因果ガレージキット組立方法その2-針金入れて組み立てる編- 

今回はパーツに針金を仕込んで組立ていきます。
今回の因果。
ダボは一切つけませんでした。

理由
・複製時にダボで型が破損する率が高い。
・ダボがヘタすぎて意味をなしてない。

といった具合。
こう、カチっといきたいけど、微妙にカッチいかない。
いっその事、ダボ無しで行こう。と思い今回はダボ無しです。
無しだけど、それではパーツ取り付け位置が分からないから、
向きが必要な所は、2か所針金跡を残してます。
2点が決まってたら判断つきますよね。


ダボもすこしずつ正確に作れるよう精進します。


ではでは、今回の工程は続きから
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

因果ガレージキット組立方法その1【組立準備編】 

さてさて、因果ガレキの組立説明を始めます。
簡単な組立ポイントは説明書に書きました。が、あれだけじゃイロイロ伝えきれない!
今回の組立塗装を解説していこうと思います。

ちなみに、ガレージキットの初歩的な組立塗装方法については、今回も割愛します。
過去のガレキ記事に詳しいので、そちらをご覧ください。

では、今回は組立準備です。
続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

因果完成写真!! 

1ingagk113黒

できましたよ!できました。

UN-GOの因果フィギュアの完成です。

写真は、fgにアップしたのと同じです。
fgの尋常じゃない重さで見れない方のために…
新しくなっても改善されてないような…

サイズはこっちの方が小さめなので、大きいのが見たい方はfgへどうぞ

では、続きから


-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

できた。 

完成しました。因果!!

今はこの写真だけで許して下さい。
もう、寝たい。

明日、ちゃんと撮影します。
SH3K1061k.jpg
SH3K1064k.jpg

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

因果原型完成写真。 

時間が無いけど、あげるだけ挙げておきます。
パンダキャップがすごく不安定な状態だけど、ガレキにしたら固定できるので問題なしです。
台座は、市松模様にする予定。
UN-GOのイメージっぽく廃墟のタイルな感じにしました…というかなっちゃった。

では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

[edit]

PAGE TOP

今さらなんて言っちゃ嫌! 

ホント、今さらなんですが、因果の原型の写真をアップします。
本申請に間に合わせなので、完成じゃありません。「仮」です。

写真で撮ると変なところが見えてくるので、ひたすら直してます。
そして、この時点では上手く立ってない。(台座に突き刺さってない…いろいろと…)
そんな感じで、モロ斜めです。
大幅な変更は出来ないので、一応、こんな感じにはなると思って下さい。



書類が送れたらいいんだ…。
多分、送れてはいると思う…

そして、結果を待つだけ。


では、続きから写真どうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

まだパンダキャポウ!! 

「キャップ」って打つつもりが、「キャッポウ!!」になってた。

そんなテンション。
明日は久々のお休みだ!!
原稿やろう。
原型やろう。

あれ、原の字が一緒だ。

今回も因果のキャップです。
何とかフードっぽい感じになってきました。

では続きからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

キャップーーー。 

そろそろ因果の方はできあがってるのですが、スパコミの新刊超絶進行中です。
毎日寝る時間がやばい。
ヤバいんだけど、何故か昼の仕事には今のところ差しつかえが出てないのが不思議。
もともとデスクワークではないから、眠くなったりしない…というか眠くなる暇がないです。

で、因果の進行状況。

うーん、どうもパンダキャップが難しい。

-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

何となく頭でっかちなのは分かってる。 

前回に引き続き、パンダキャップに悩んでます。

服もボチボチディテールに進みたい。そして、
風守パンダも作りたい。

では、つづきからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

[edit]

PAGE TOP

フードかぶったら、なにがなんだか分からなくなった! 

前回、髪型までできた因果。
今回は、ズボンをはかせて、フードをかぶせました。

が、案の定。

フードをかぶせたら、髪型とか顔とかなんだか残念な感じになってきたよ!!

では、続きからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

[edit]

PAGE TOP

一気に髪を作り…身体とドッキングした。訳ではない。 

因果の続きです。
前回、髪型のパテ盛りをしてましたが、今回は髪型完成しちゃってる写真です。
身体と合わせてみました。

途中経過がすっ飛ばされてます。
とりあえず、ちょっとずつ理想の髪型に近づけていった感じです。

では、続きからどうぞ。

-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

顔になってる。 

今回は、顔です。

大事なところ。
が、今回も一応、できた画像しかないです。

削ってる時は、夢中だし、手もパテまみれだし、写真撮ってる暇がないんですよね…

なるべく写真アップしたいとは、思いますが。

では、つづきから
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

[edit]

PAGE TOP

骨組みだけはできた。 

なんとかボチボチはじめてます。
時間がない!
でも、完成させないといけない!!

版権ものは、「作れなかった」→「イベント永久追放」になりかねないので、生命削ってでも完成させなきゃなのです。

そんなこんなで、続きからどうぞ。

-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

始めに。 

次回の版権
どんなキャラを作っているのか、作品を知らない人のために参考写真です。

【UN-GO】の因果(少年)

アニメ自体は、ノイタミナ枠で昨年秋から放送されてました。
探偵ものなのかな??
いや、探偵ものだよ!!

詳しくは続きからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

