遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

秋田くん原型完成しました。 

WF2017夏にて原型展示をします。
IMG_0743.jpg

「おでかけ秋田くん」
パーツ数6・ねんぷちよりちょっと大きいぐらい。透明アクリル台座付き。予定。です。
キットの販売は、WF夏後のイベントを考えています。

タイトル通り、秋田くんをお出かけさせたかったという希望から作り出した作品。
色が付いたら、ドキドキ遠征してきます。


ちまっとした子が作りたかったので、大変満足です。
できればとうらぶ他の子も作りたい。

スポンサーサイト

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

【薬研と五虎退】ガレージキット製作まとめ 

【薬研と五虎退】ガレージキット製作まとめ。
twitterのモーメントにまとめました。

説明補助的な、製作記録になっています。

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

薬研と五虎退製作中。途中経過。 

虎ちゃん五匹に苦戦中です。
CwTEF5tVEAAGXNr.jpg
Cw0yE3sUsAUWG0s.jpg

なかなか完成が見えませんねー。

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

薬研と五虎退製作中。 

まだまだです。
IMG_0027.jpg
ここから、色々盛っていきます。

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

【刀剣乱舞 前田と秋田と平野】ガレージキット補足説明その3 

塗装の補足です。
細かい部分と顔部分

今回、服のリボンは、リキテックスで塗っています。ラッカー系ではないので、はみ出してもふき取れる
口も、リキテックス。
エナメル塗料やアクリル塗料でも大丈夫です。
IMG_20160711_220159~2
デカールがクリアなので、白目部分を作っておいてください。
IMG_20160714_213601.jpg
デカール、紋は3か所。
前田くんのマント、黒と黄色の紋に下地クリアのデカールが入っています。前田くんのマント紋は、金色なので、デカールをガイドに金色を載せていただくか、黄色で良しとするか、どちらかをお使いください。

目のデカールに関して、説明書にも書きましたが、本体の眉毛位置よりも少し下になります。
目の下端とデカール目の下端を合わせるとバランスよく貼れると思います。
今回は、左右の目一体型です。

デカールはクリアーで保護。
全体につや消しを吹いて、表面のテカリを調整し、塗装終了です。

最後、組立。
IMG_20160716_224930.jpg
使用しているのは、エポキシ接着剤
接着部分の塗装をデザインカッターで削り落した後、接着しています。
はみ出しても塗料をとかさないので、麺棒などで拭きとれます。

組立注意点も説明書に書いた通りですが、
前田くんのマントの順番と秋田くんのかき氷部分、少し注意が必要です。

そんなこんなで完成!
IMG_20160717_133217~2

補足説明お付き合いありがとうございました!




カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

【刀剣乱舞 前田と秋田と平野】ガレージキット補足説明その2 

仮組まで終わったら、いよいよ塗装
完成見本は、ラッカー系塗料をエアブラシで塗装しています。
エアブラシ無いよーって場合や、ラッカー系塗料は使いたくないよーって方は、筆塗りや他のアクリル絵の具でも良いと思います。

ただ、その場合にも、下地の処理は大切です。
塗装面が剥がれる場合があります。

塗装見本でも、プライマーを下地に吹いています。

下地処理が出来たら、薄い色から塗装

今回の塗装レシピ

肌色…キャラクターフレッシュ2+白に黄橙で微調整。萌えポイント部分はキャラフレ2を軽く乗せる。肌色は、かなり薄めて使っています。
服シャツ…白+黒+ブルー系少々。
ズボン襟…黒+インディブルー
秋田くん髪…ピンク+キャラフレ2少々(いらないかも)+白(ハイライト部分)
前田くん髪…濃い部分をマホガニー+黒で塗装の後、全体をタンで覆う
平野くん髪…濃い部分を黒+少々のマホガニーで塗装の後、全体をマホガニーで覆う
前田くんマント…ブラウン+マホガニー 房部分は、GXホワイトシルバーで塗装の後、クリアーイエローをかぶせる
ベンチ…ブラウン+マホガニー

かき氷…氷部分をクリアーで薄めた白で塗装。器は少しブルーかかった感じのクリアーで塗装しています。

この辺りの塗料を使っています。私の場合、どの色も、かなり薄めて使う癖があります。
なので、レシピにクリアーを混ぜて使うとちょうど良い位かもしれません。

台座の塗装。こちらも意外と重要
ポイントは、石だからといってグレーで塗らない事です。
コンクリート地面になります。
エアブラシで全体にタンを薄く塗装。
あとは、石に立体感出す感じで、影を筆塗り。溝にさらに濃い色を流す。
IMG_20160711_211246.jpg
基本はタンとか白です。

一旦、クリアーで保護、後に画像のジェルメディウムを塗っています。乾いて透明になる系のものなら他のメーカーでも良いかと。
メディウム無ければ、エナメルクリアーを重ねて塗るのもありだと思います。)
ベンチの脚部分と平野くんの足もともエナメルクリアーで塗ると水に入ってる感が出ます。

塗装ポイントは以上です!

もう少し続きます。
補足説明その3へ

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

【刀剣乱舞 前田と秋田と平野】ガレージキット補足説明その1 

前田と秋田くんと平野くんのガレージキット補足説明いきます!
まずは、パーツチェックから
パーツ一覧
全32パーツです。かき氷の2パーツはクリアーレジンになります。

基本は、いつも通り。
余分な部分を削り、やすり、そして、足りない部分を盛る。
真鍮線を通して組立てる。
です。

組立のポイント当は、説明書をお読みください。
ダボがいまいちな部分の補足も載せています。
IMG_20160703_115200.jpg
重ねてになりますが、マントのふさふさは細いです。マントの前紐も細いです。
なるべく触らない持ち方で作業してください。そして、折れたら、パーツ紛失する前に即シアノンで接着です。

今回、塗装見本は、表面処理をほとんど【神ヤス】2mmで済ませています。
♯240でパーティングラインを消し、その後、♯400から全体のやすりがけをしています。

キズや気泡埋めは、シアノンを使用。大きな穴にはシアノンを入れレジン棒を尖らせた物を突っ込んで硬化させて埋めます。

やすったり、盛ったり、で表面処理を進めます。
全体の表面がきれいになればOK。


キットを組むには、1mm真鍮線を使用
パーツの断面にピンバイスで穴を開け、真鍮線を通します。
IMG_20160705_011209.jpg
こんな感じで真鍮線刺して組立です。
真鍮線の刺し方は、練りゴム使った方法などがやりやすいです。

ベンチの組立は、細々書きましたが、結論、台座にちゃんとささった状態で
前から横から水平になっていれば問題なしです。
脚が逆でも大丈夫です
IMG_20160705_005152.jpg



仮組を必ず行ってください。
CmaE.jpg

組んでみて、パーツ間の隙間が気になる場合は、パテなどで合わせ面を調整します。

塗装に行けそうなら、一旦、ばらして、
クレンザーと中性洗剤ミックスしたもので、パーツを洗います。

乾いたら、塗装!!



カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

前田くんと秋田くんと平野くん完成しました。 

撮影まで終わりました。
tinamiにも投稿しにいこう。

毎度のことながら、画像がどうも横になってしまうの何とかしたい。

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

ガレージキットで組立中! 

レジンになったよーーーー。
もう少し!
CmaE.jpg

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

シリコーン複製中です。 

何とか今月中には、複製を終わらせたい。


カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

申請出しました! 

まだ磨き前です。
申請出しました!
2016WF夏新作!
刀剣乱舞より、秋田くんと前田くんと平野くん!

完成までまだまだがんばります。

awa1 - コピー

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

前田くんと秋田くんと平野くん 原型製作振り返り。その1 

Twitterの方で挙げていたものを使って振り返り。

CfJ7T8iVAAEJkp0.jpg
棒から始まる。

CfNWay8UEAMRgKv.jpg
設計図を描いて、棒を組立。

Cfcd4HSVIAAYIq9.jpg
なるべく身体の形にすべくジワジワ削る。

Cf7y83AUkAUefIR.jpg
ポーズを考えつつ組立。

CgP41XrUAAEhhDY.jpg
棒人間からの肉盛り。

こんな感じで進めています。
三人分ってのが、やっぱり大変ですね。
一人ずつはちっちゃいのですが。

あと、平野君のポーズが決まらない。

身体が整って来たら、髪型!

まだまだ続きます。

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

「鯰尾と骨喰」ガレージキットをアクリルガッシュで筆塗りする。 

タイトル通り、今回もアクリルガッシュで筆塗り。をしてみようと思います。
エアブラシやラッカー塗料が使えないよーって方の参考になればと思います。

前回の沖田組でも同様のことを行っているので、参考にどうぞ。
こちらからどうぞ。

今回も同じアクリルガッシュを使っています。
折りたたんで続きから。
どうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

「鯰尾と骨喰」ガレージキット補足説明その3 

塗装編からの続きです。

エアブラシ塗装が終わったら、一旦クリアーで保護。
エナメルやアクリル絵の具で顔などの塗装をします。
IMG_20160124_222100.jpg
口。
鯰尾の方は、ちっちゃいですが前歯があります。前歯白だけだと分かりにくいので上縁をちょっとグレーで縁どり。
骨喰の口は、ツン!になっちゃったんですが、好みで、デレ。にしても良い気がします。
作ってる時はツンな方が「え、何で、この状況で骨喰ツン、ってどういう事、鯰尾、何、言っちゃってるの!?」みたいなつっこみ所ある状況良いよね!ってノリで、「ツン」口にしようと考えてんですが…ちょっと微笑んでた方が自然だったかもしれない…ツンはツンで捨てがたいが…
デレの場合は、ちょっとだけ口の両端を上に彫ってあげてください。

IMG_20160125_170120.jpg
デカールは、瞳の下端で合わせると丁度良いかと。
眉毛のディテールは消えました…原型ではあったんだよ…ホントにホント…
あと、デカールがやたらと入ってますが、ちょっと赤みかかった紫は印刷失敗版です。練習用。もしくは、ちょっと赤紫に近い瞳の方がいいなーって場合にお使いください。

デカール貼った後、ハイライトだけは追加で白を塗っています。デカールだけでは弱いかなーと思ったので。
沖田組は、逆にこれをやってしまうと、キラキラし過ぎる気がします。

あと、チークは、個人的に好きなのでガッツリやってしまうけど、その辺はお好みで。

紋デカールの注意点。
IMG_20160125_170152.jpg
紋の上下を間違えない。
あと、かなりちっちゃいです。切り離した後に吹き飛ばさないように注意です・・・

仕上げにつや消しを吹いて、塗装は、こんな感じです。


組立はいつも通りにエポキシ使ってます。60分は待てない派なので、5分硬化。
注意点は、説明書にも書きましたが、鯰尾の髪の毛を最後に付けると上着に干渉する場合があるので、
髪の毛を接着した上で首を最後に付けてください。

zuba1w.jpg
以上、「鯰尾と骨喰」ガレージキット補足説明でしたー。
お付き合いありがとうございました。
おまけのアクリルガッシュ筆塗り編へ

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

「鯰尾と骨喰」ガレージキット補足説明その2-塗装編- 

今回は、塗装編です。

塗装の前に、サフレスならプライマー、もしくはサフを吹いておきます。
完成見本は、下地にプライマー+薄くホワイトを吹いています。

今回の配色は、こんな感じ。

肌色…【キャラクターフレッシュ2+黄橙】を基本に濃い部分にレッド・ハイライトに白
シャツ…【ブルー+白】
ジャージライン…【インディブルー+白+黒】
ジャージ上下…【インディブルー+紫+黒】
ジャージ襟ライン・靴・お盆…【黒】
鯰尾リボン・タイ…【レッド+マルーン】ちょっと黒入れた方が良いかも
骨喰リボン…【紫】

髪の毛は、二人とも【紫+白+黒】で合わせています。シャドーが黒多めハイライトは白多め
鯰尾も黒に紫入ってます。ハイライトは、ほぼ白ではっきり目に入れています。
骨喰の髪は先端濃いめの上に向かって薄くなるグラデーション。

IMG_20160120_204110.jpg
薄い色から塗装
IMG_20160120_204124.jpg
ジャージのラインは先に吹きつけマスキング。
zuobamiw122.jpg
袖口の部分と上着前にブルーのラインが入ります。後からスミ入れもできますが、くっきりはっきりラインにしたかったので、今回はマスキング方式。極細マスキングテープを貼って上着色を塗装しました。
襟の黒ラインも忘れずに。これがあるとギムナジウム度がアップする気がする。

台座…【インディブルー+白】
IMG_20160119_212249.jpg
全体に白を吹き付けた後、インディブルー+白でシャドーっぽく塗装。その後、もう一度薄い白で全体をカバー、シャドーをぼかしました。最後、パール塗装でキラキラ。

IMG_20160122_214728.jpg
石灯篭部分と南天部分は筆塗りです。
石灯篭…【黒+白+タン】…白とタン主体で黒は少なめの方が自然
南天…【ディトナグリーン+グリーン】実はレッド。最後にホワイトを雪っぽく散ばせるとそれっぽい。


と、長くなりましたが、今回の色塗りはこんな感じ。
使う色は少なめです。
油断すると、べったりな真っ黒になっていくので、黒が重過ぎないようには注意しました。

塗装編長くなったので、一旦切ります。
塗装編続きへ

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

「鯰尾と骨喰」ガレージキット作製補足説明その1 

「鯰尾と骨喰」ガレキの補足説明始めます。
箱を開けたら、まず、パーツチェック!
今回は、19パーツです。
IMG_20151230_233715~2
写真は、原型のものです。実際は、ホワイトレジンのキットになります。
レジンはかぶれなど出る場合もありありますので、必ずゴム手袋をして作業をしてください。
IMG_20160112_223425.jpg

そして、毎度のガレキ組立手順。
慣れれば簡単。とりあえず、不要な部分汚い部分をとって、表面キレイにして、組み立てる!だけ!!

1、ゲートとパーティングラインを削る。カッターでだいたい削って、棒ヤスリでも、紙ヤスリでも、何でもいいから見えなくなるまで削る。

2、気泡穴を埋める。とにかく足りない部分にシアノン様をブチ込む。そして、削る。何事も無かったかのようにする。

3、パーツの断面に穴を開けて、真鍮線を仕込む。連結。組上がる。

4、組めそうなら、ひたすら、ヤスリがけ。ツルツルにする。

5、クレンザー中性洗剤で、洗う。

ここまでで、塗装前準備は終わりです。
洗浄は、気になる方は、一番最初に一度しておきましょう。
パーツ一応、レジンウォッシュに通してはあります…パーツ袋詰めする自分がベタベタ嫌なので…

IMG_20160117_175850.jpg

注意事項は、説明書に書いたとおりです。
パーツ分割が少ないし、変に凝った組立は無いと思います。
鯰尾の結髪がちょっと分かりにくいので、それだけは説明書に書きました。
リボンが丁度上に乗ります。
仕込む真鍮線は、全て1mmでいけます。
IMG_20160117_181716.jpg

仮組。仮組だけは、塗装前にお願いします。
IMG_20160116_001012.jpg

次は塗装編。
塗装編に飛ぶ

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

沖田組ガレキ作り方整備中。 

前回のガレキ説明をリンクでつなげただけとも言う。

沖田組補足説明はこちらから。

アクリルガッシュ筆塗りまでリンクでつなげてみました。
参考にどうぞ。

新作の方は、まとめ中です。
出来次第、アップします!

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

ワンフェス新作完成しました。 

鯰尾と骨喰です!


前回の二人が背中合わせで視線合わせない会話。

今回の二人は見つめあう会話。


ってな感じですね。

一応、どちらのシーンも自分的会話設定あるけど、その辺は公開しない方が妄想の余地があっていいと思います。

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

あけましておめでとうございます!! 

今年もよろしくお願いします!
鯰尾と骨喰、原型完成写真アップしてみました。

また、例によって、画像が回転してどうにもならない現象が起きているので、これ一枚しか上げれませんでした。
どうにかならないものか…
Twitterの方見ていただけるとよいかと…

ずおばみg4 - コピー


今年は正月から粘土埋めです---
複製急げ!!

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

沖田組ガレキ作り直し版! 

袴と襷の結び方を変更した再販ガレージキット版を組立ました。

こうやってみると、ほとんど違いが分かりません!!がんばったけど!!
コチラが再販の完成見本になります。

沖正面w
正面。
台座の色が毎回変わってしまう。
沖後面w
水面部分は、ツヤツヤ仕上げ。

安アw
安定ーー。
右前で結んでいるはずのタスキ…
清アw
完全に、こっち見てる。

こんな感じになりました。

沖田組は、これで完了!!

新作がんばります!

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。