遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

因果ガレージキット組立方法その3―手塗りかエアブラシか、それが問題だ。- 

前回までで仮組立は終わってます。

今回は、塗装!

の前に。
ちょっと「手塗りかエアブラシか」について語ってみたいと思います。

といいますのも…
会場で「筆塗りでも大丈夫ですか?」との質問をいただいて、
うまく返答できなかったためです。(返答不足ですみませんでした)


相方に後で、大丈夫でも大丈夫じゃなくても、「全然、OKですよ!!て売り込まなきゃダメじゃん!」って怒られました。無理です。全然OKとは言い難いです。正直なところ。

が、筆塗りでできないとは思いません。

そんな気持ちをまとめてみたいと思います。


そもそも、会場での
「わー塗装すごいねー。難しそうだねー」ってのが、一番、うれしいのに悲しすぎる褒め言葉なんですよね。

難しそう=作れない=購入しない


ですから。
いや、うん、買ってくれるだけがすべてじゃない。
でも、「塗装すごい」って、たまに褒めていただくたびに、
「これは、なんとかしなきゃアカン。もっと簡単に見える塗装にしなきゃアカン!」とか
変な方向にあせってしまう自分がいる。

話がそれました。

だから、塗装がネックなんですよねガレキって。

というわけで、続きから手塗りとエアブラシの話。
結論から言いますと。

ガレキを手塗りで作ることは可能だけど、エアブラシと全く同じというわけにはいかない。

です。

詳しく書きますと。

手塗りで仕上げた場合



1、ディテールやシャープさは弱くなる。

エアブラシに比べれば大量を塗る訳なので当然です。


2、繊細な表現が難しい。

ふわーとした表現やグラデーションは、やっぱりエアブラシの方が得意です。


3、ベタ塗りが難しい。

おいおい、そんなこと言ったら、筆塗りのいいとこ無くなっちゃうだろ…



少なくともこの3点は、エアブラシ並みの出来にするには難しいと思っていた方が無難です。
なので、この点はエアブラシ並みを求めない。筆塗りなら筆塗りのよさを生かした塗装にする。
を考えれば、筆塗り作品として満足のできるものが作れると思います。

で、じゃどうすりゃいいの?

って、聞かれると…うん、困る。筆塗り経験値低いから。
正直に告白すると、筆塗りで完成させた作品って、ピンキーKAITOしかない。
そんな筆塗り経験値の低い自分の意見です。そう思って聞いて下さい。


1、筆塗りは、フィギュアじゃなくて陶器人形を目指す。

あくまで私が筆塗りをする場合です。筆で塗ると、なんとなく陶器っぽい感じになる気がするので、いっそ、陶器の置物を目指します。当然、色の塗り方もキレイめ白基準の全体薄色で。


2、白は…白だけはスプレー缶使う。

白ってきれいに筆塗りできないよ!筆塗り経験値低い自分的に


3、筆塗りでもマスキングテープは使う。

これは、必要。キッチリ感が違います。そして、それは完成度の違いに明確に出てきます。
いくら手塗りとはいえ、マスキングは必要です。


こんなとこでしょうか。
個人的に参考になるのは、3番だけな気もする。
塗装は、クリアを大量に入れて薄く塗ってくのがいいかもしれません。
特に肌色。


ちなみに、今回の因果を、もし手塗りするなら…

アニメ絵じゃなくて原作絵に近い色塗り方法を採用します。
多少むらがある感じで、水彩画っぽく色を塗り重ねて仕上げたら、良い感じじゃないかなと思う。
台座もクリアを混ぜて徐々にグラデーションをつくればそれっぽくなると思います。


長々と書きました。
筆塗りでもガレージキットはできると思う。
手塗りの良作ガレージキットが増えて欲しい。そう思う今日この頃。
そしたら、ガレキ人口もっと増えると思う。

そして、エアブラシ使ってみたいな。と思うなら、まずは、このセット。


私もこれから始めました。
この一缶だけではすぐ無くなっちゃうから、エア缶は予備買いをお勧めします。


のちのち、コンプレッサーを買う場合でも、ブラシはそのまま使えます。
コンプレッサーも安いものなら一万ちょいで買えるんですよね。
ちなみに、ブログの右に載ってるのをずっと愛用中。
購入してから4、5年経って、変な音立ててるけどバリバリ使えてます。

でも、まずはエア缶の入門セットがお勧めです。

と最後の最後でエアブラシに転ばせようとする…

その4へ飛ぶ

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/1446-6596a2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP