遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

因果ガレージキット組立方法その7-今回こそデカール貼ります- 

今回は因果の目です。
付属のデカールの貼り方説明です。

失敗も考えられるので、3つほどデカール付けました。
慣れるまではちょっと難しいですね。
ちっちゃいんだ!


では、続きからどうぞ。まず、用意するものですが、

・デカールシール
・はさみ
・ピンセット
・水(浅めの皿に)
・ティッシュ
・マークフィット(デカール用の液体)
・クリアースプレー(光沢)
・綿棒


SH3K1045.jpg
デカールシールちっちゃいです。無くさないように。もちろん片目だけでOK

SH3K1050.jpg
ハサミ。ちっちゃいものが切れるようなの

SH3K1049.jpg
ピンセット。ちっちゃいものがつかめるもの

SH3K1051.jpg
ボトルキャップに水入れてます。水はそれぐらいでOK。
(塗料に使ってる皿は止めた方がいいです。印刷が溶ける可能性あり。)

SH3K1047.jpg
マークフィット。タミヤのです。
コレ無くてもデカール貼れるみたいなんですが、無いと貼れる気がしない。
定着が良くなります。ハードタイプじゃなくて普通の使ってます。




こんな感じで道具を用意
SH3K1046.jpg


貼り方方法
1、デカールシールを切り出します。
SH3K1052.jpg
眉毛と目は分けて貼りつけ。
なるべく模様近くを切った方が見栄えがいいけど、線近くを切りすぎると印刷が流れ出るらしいです。

2、ピンセットを使いデカールの裏側を濡らす
SH3K1053.jpg
白紙の方を水につけます。ここで、注意点。デカールの説明書には、「10秒ほど水に浸す」とありましたが、浸しちゃダメです。水に付けるのは一瞬で十分です。白紙部分が濡れたらすぐティッシュに乗せてください。あと、印刷側が濡れると印刷が溶けだす恐れがあります。表面は水に濡らさない。
ティッシュの上に置いて少々放置

3、マークフィットを貼る部分に塗っておく
SH3K1054.jpg

4、裏の白紙をとって目の部分にデカールを移動
SH3K1055.jpg
って、こんな大事な場面に写真とれませんよ!とぶれてます。
白紙は水に十分塗れていれば、指でシール側を横にちょっと滑らせるだけで簡単に取れます。
で、シール側をピンセットで持って目の部分に移動。破ったりグシャグシャにしないように慎重に…

5、デカールを貼る
SH3K1056.jpg
一発で良い位置に持ってくるのは大変です。とりあえず、近い位置に一旦デカールを貼り、そこからずらしながら良い位置に持っていきます。
眉も同じ要領で貼りつけます。

6、前髪付けて様子見
SH3K1057.jpg
だいたいこんな感じです。

この後、クリアーを吹いて保護。
クリアーの種類によってはデカールが溶けるらしいのですが、
こちらは大丈夫でした。



ちっちゃい作業はちょっと大変ですね。
イライラせずに心を落ち着けてやれば大丈夫…かな。



ちなみに、今回のデカールはこれで作りました。



次は、最後!組立ます!


http://asobune.blog120.fc2.com/blog-entry-1457.html#more

カテゴリ: UN-GO因果(GK)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/1455-556930d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP