遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

日向と狛枝のアイランドモード補足説明その2 

前回までで仮組みができました。
今回は塗装に移ります。

今回の展示見本は、サフレスでエアブラシ塗装+手塗りで仕上げています。
小さな作品なので、筆塗りで仕上げても大丈夫だと思います。

原型自体がゆるーい感じのフィギュアなので、色塗りも多少のはみ出し適当な模様でゆるーく塗っていただいた方が可愛く仕上がるんじゃないかと。

以下、塗装のポイント補足説明です。
塗装の前に白サフをとりあえず吹いて表面の状況を確認します。
ここで傷とか穴とか出てきたら、またヤスリかけ。
サフレスなら、一旦、白サフ落として、代わりにプライマーとかふりかけます。
白サフでOKなら、そのまま塗装します。
SH3K1587.jpg

そして、いよいよ塗装。
塗装はいつも通りMr.カラー。

今回、展示の配色があまり気に入ってません。
何回か塗り直しまくって今の色に落ち着いた部分も多いので、正確な配色レシピの公表はなかなか難しい。

今回も、「みるきぃぱすてる」のシリーズを使ってみたのですが…が、しかし。
日向と狛枝の配色があまりに「みるきぃ」ラインナップから外れているため、ほとんど生かされてません。
SH3K1586.jpg

とりえず配色は、「白っぽくしておく」

でまとめました。
実際の2人よりも鮮やかで白っぽい感じの色を採用。


今回は細かい部分が多いので

島の台座と髪の毛と白色部分のみエアブラシ塗装。
それ以外は手塗りしてます。

細かい部分は手塗りで十分。
模様も適当に描き足します。

目以外の塗装が終わったら、一旦クリアスプレーを吹いて塗装面を保護します。

クリアが乾いたら最後は目。
おまけのデカールシールを貼るもよし、自分で描くもよしです。

デカールの貼り方。
SH3K1592.jpg
こんな感じで眉毛とつなげた右目左目を切り出します。
あと写真では日向君の汗マークも右目とつながってますが、そのまま貼ると位置がおかしいので切り離した方がいいです。
SH3K1595.jpg
水に後ろをちょこんと付ける。ちょこっとだけ!
SH3K1596.jpg
ティッシュに乗せて…
SH3K1597_20130802225911302.jpg
後ろの紙をスライドさせてはがしてフィルムの方を本体に付ける。綿棒なんかでちょこちょこ動かして位置を決めます。マークフィットは必需品ですね。
詳しくは、
デカールの貼り方
こちらの記事が詳しいです。

デカールが貼れたら一旦、クリアーでデカール保護。
ついでに口の塗装もしちゃってください。

全ての塗装が終わったら、つや消しスプレーを吹いてテカリの調整をします。

乾いたら塗装終了。
あと、お好みで頬にパステル粉刷りつけても可愛いです。ほっぺが赤くなる。


後は、真鍮線差し込んで組み立てるだけです。
組立には5分硬化のエポキシを使ってます。瞬間接着剤でも構いません。構いませんが、瞬間接着剤を塗装面に垂らすと塗装が溶けるので注意が必要です。

ちっちゃいは頭が重いので、接着時には何か頭の後ろに置いて硬めてください。でないと、頭が後ろに倒れた状態で固定されちゃいます。特に凪斗くん。後ろに倒れる。
止めちゃえば大丈夫なのですが…

こんな感じで組み立てたら、完成。
水色アクリル板の上に乗せて飾ってください。
hinakoma02.jpg


カテゴリ: ダンガンロンパ(Gk)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/1758-7fa03402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP