遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

ダンガン不二咲千尋ガレージキット補足説明 

千尋ちゃんガレキの補足説明行きます!

パーツの確認はしていただけたでしょうか?
全部で10パーツです。
SH3K1557_201308052345426cf.jpg
パーツ数少ないです。
あとリボンパーツは小さいので無くさないように注意してください。
(原型製作中にも、しょっちゅう行方不明になってました)

このレジンパーツの他にも
おまけで瞳のデカールシールと完成済みの台座が入ってます。



パーツがちゃんと揃っていたら、続きまして組立です。
続きからどうぞ。


詳しい組立手順などは過去の記事をご覧ください。
ここでも、パーティングラインを無くして傷や穴を無くして…といった処理をします。

とりあえず、削ってやすってキレイになればOK。
キレイになったら1mmの真鍮線を仕込んで組立ます。
SH3K1561.jpg
今回は全て1mmの真鍮線でいけます。
胴体の所と脚の所ついでに頭と後ろ髪は2つ真鍮線通してます。
真鍮線を通す穴は、微妙に断面に残っていると思いますが、分からない場合は、もう一度設定し直してください。


SH3K1562_20130805234544a6e.jpg
組立てる部分はそんなに無いですね。
スカートは脚を組み立ててから、上からスポンとはめ込み落とす。はめてるだけです。お尻で引っかかってる。
もちろん、ボタンがある方が前です。


一か所だけ組立間違えるとはまらなくなる所。
SH3K1566.jpg
説明書にも書きましたが、両手とリボンは、「リボン→左手→右手」の順ではめてください。
順番が違うと組立しづらいです。

組立間違えると…というとスカート部分もそうですね。
上着組み立てる前にちゃんとスカートはめておいて下さい。
どう考えてもスカートはめられない。

SH3K1575_20130805234546c5a.jpg
仮組立が終わったら、再度全体に紙やすりでやすります。
600番ぐらい?水研ぎもする
すごくヘロヘロの紙やすりで全体を磨きます。
小さな凸凹とったり塗料の食いつきよくなるような気がするので。

1000番とかまでは磨きませんが、どんなんでしょう?上手い人はちゃんと1000番以上まで磨いているのでしょうか?とりあえず、大きな傷が無くなればいいような気がします。

そして、やすり屑を洗い流すため、もう一度クレンザーと中性洗剤で丸洗い。
乾燥させて白サフ吹きます。

カテゴリ: ダンガンロンパ(Gk)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/1759-6c34f753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP