遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

ダンガン不二咲千尋ガレージキット補足説明その2 

今回は塗装補足説明です。

では続きからどうぞ。

今回も、サフレス仕上げ。
エアブラシ塗装です。エアブラシはいつも通りタミヤのシングルの一番安いもの。長年愛用中なんだけど、そろそろ上級高級な物とかも使ってみたい。ダブルじゃなくてシングルに慣れ切ってるので、シングルのままでもいいかなーとか思ってはいる。


白サフは傷チェックに使い、磨いたら一旦全て落とします。

レジンだけの状態でプライマー吹いて塗装にうつります。

初めに白部分塗装。シャドーは見える部分はほとんど意味無いけど、スカートの内側とかパンツとかその辺は必要になります。

薄い色から塗装していきます。

今回の配色。

肌色…秘伝のたれ状態のミックス肌色。なのでレシピ不明。赤とか黄色とか白をクリアーでかなり薄めたものを使ってます。あと、キャラクターフレッシュ1を混ぜてる。少し赤みを強めに出してみました。シャドー部分はそれ+ピンクっぽい色を使ってます。膝小僧とか指先にピンク入れると可愛い気がします。

髪の毛…ウッドブラウン。ハイライト部分は白を使わずタンにしてみました。髪の先端にちょっとレッドブラウン。

上着…デイトナグリーンとルマングリーン混ぜてタンも混ぜてちょっと薄めのグリーン。

スカート…艦底色。意外と使える艦底色。ここにもタンを混ぜて薄めにしています。

ソックス…黒にタンで薄くする。

靴…タンとホワイトだったような…


結論
それっぽい色を作ってタン加えて薄くしてる。

だけですね!振り返ってみると。逆に白混ぜて明るい色にするとアニメっぽい感じになるのかな?ちょっとだけダークな感じにしたかったので、あえてタン。白はほとんど混ぜ物としては使ってません。


マスキングはそこそこ必要。
SH3K1581.jpg
スカート部分中のフリルは白になるのですが、フリルでマスキングすると非常に面倒なので、手抜きしたい方はとりあえず、中に塗料が入りこまない↑のような状態で表面塗装して、後で、内側のフリルの境目を筆で塗るのが楽です。多分。

SH3K1582.jpg
マスキングはいつも通り細いテープ状の物を貼りつけていきます。靴と靴下の境目のマスキングには円形の打ち抜いたものが活躍します。打ち抜き便利。


SH3K1583.jpg
SH3K1585_20130806003321520.jpg
こんな感じで塗って行きます。
塗れたら、一旦クリアーで保護。
金色部分のみは一番最後に塗ります。

クリアーを吹いたら顔の塗装。

口はエナメル塗り。
前歯もちょこっとだけ塗ります。
SH3K1599.jpg
目はデカール、もしくは手描きで。
デカールの場合、写真のように眉毛と目がつながった状態で右左切り出します。
眉毛をつなげないで向きを変えて、表情を変えるのもアリです。
SH3K1600_201308062332231df.jpg
貼りつけ方は過去の記事参照。

SH3K1598.jpg
説明書にも書きましたが、校章デカール、下地を濃くしちゃうと見えません。
気付くのが遅かったので、写真ではデカールの上に改めて模様描いてます。
校章は、両靴下外側と右肩ですね。
SH3K1601.jpg
アニメの方では両肩に校章ある気がするんですが、ゲームの設定集だと右肩のみっぽい。両方付けたい方用に2個
分入ってます。


SH3K1604.jpg

デカールが貼れたら、再度デカール部分にクリアーを吹きかけ保護。
その後、つや消しで全体を整えます。

私の場合、その後に金色部分塗装。
上着のふち=ゴールド+シルバー
ボタン=ゴールド+色の源イエロー系で黄色み強くしてます。

SH3K1605.jpg
つや消し吹いた後に、ほっぺにパステルの粉付けます。綿棒でこすりつければOK。

塗装完了。

あとは組立。
ここでも、スカートはめてから上着。リボンと左手はめてから右手の順番は忘れずに!
tihiro02_20130806235230e06.jpg

完成です。

カテゴリ: ダンガンロンパ(Gk)

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/1760-3766943d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

