遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

GOOD COMIC CITY21とCOMITIA109に行ってきました。 

行ってきました。
久々の同人イベント!そして、久々の一般参加!

IMG093851.jpg
間違えて1時間も早く会場に着いてしまいました。10時始まりだと思ってた…。5時起きしなくても良かったのに…。

パンフレットは、コミックシティの方は自由購入性、コミティアは売り切れるまでは、強制購入ですね。
コミティアのパンフレットが重すぎて…帰り捨てたくなりました。が、家で見たい一心で背負ってきた。


今回の目的は、雑貨系のスペースがどんな雰囲気か、自分でも、オリジナルフィギュアでサークル参加できるかなーという偵察。


とりあえず、コミックシティ内で開催されている、雑貨イベント『artVarie3』を見て、その後、コミティアに行きました。
コミティアも、とりあえず今回は雑貨サークルさん中心で。

以下、二つを見比べての感想。
雑貨系で出展を考えてる方の参考になるかな。

『artVarie』
こちらは、同人イベントのど真ん中でやってる割には、意外と「一般向け手作りフリマ」要素が強いです。
売り物もアクセサリーと布系革系小物類が半数以上ではないでしょうか?
レジンアクセサリーも多かったですね。レベルも高かったです。

あと、「~イメージアクセサリー」サークルは、こちらではなく同人イベントの中の雑貨スペースに配置されてました。
こちらは、純粋にオリジナル系。

客層は、ほぼ女子。



『コミティア』
こちらの方が、意外と「創作系同人活動の延長上」のような出展物が多かったと思います。アクセサリーも多かったけど、個性効かせ過ぎ(褒め言葉)は一品とか、ネタ的な一品とか、その辺もちらちら。ガレージキットもオリジナルなら、この空間で売れそうだなーと思いました。(売れるかどうかは別として)

ただ、一つ、どうにかして欲しいのが、狭いこと!!一般参加者の多さに比べて、通路が狭すぎると思います。
ゆっくり展示物見れない。通れない。
雑貨系は、1スペースでは、狭い気がします。

客層は、男女半々ぐらい。コミティアは、意外と男性率が高い。


と、両者こんな感じでした。

自分が出したいフィギュアなら、コミティアの方が雰囲気あってるのかなー。と思いつつ。

今回見たサークルさん達のレベルが、どちらのイベントも非常に高くて、イベント出る前…いや、作る前から、負けそう…。
と、会場回りながら思ったけど、

WFでも、今まで勝てたことないや…と思い直し、自分なりに良い物を作ろうと改めて思いました。
とりあえず、冬ぐらいを目標に、作ろう。できる精いっぱいを作品にしょう。




カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/2036-f5ce8d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

