遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

瓶の中の雪の日 その1 ~スカルピーを出す所から始めます。 

そろそろ本気を出して作っていきたいと思います。

まずは、自分の中で大体ポーズが決まっている、女の子の方から。
IMG224951.jpg
画像の使いまわし。こちらの子です。

スカルピーを出して練っていきます。
続きからどうぞ。
スカルピーは、こんな感じ。
IMG120941.jpg
某ボー○スで、このお値段。ちょっと高いです。容量は、454gという中途半端さ!

パッケージの説明書きにもありますが、オーブンで固まる系粘土です。

実際に練ってみる。

IMG121258.jpg
触った感覚は、エポキシパテに似ているかもしれません。硬さは同じぐらい。粘り気はスカルピーの方が少ないです。

さて、これを人の形にしていくってのが、スカルピー手順。やってみよう。


・・・・そして、数分後。


IMG145008.jpg
がんばったけど、私の技量じゃ↑コレが限度だ!!
思ってたより柔らかくて、形なんて出せない!これで形作れるなら、エポキシでも作れる。
甘かった…。

ちなみに、この状態では自立しません。ヘニャーと崩れ落ちます。


その後。ググる。
その結果分かったこと

袋から出したばかりのスカルピーは、柔らかすぎて加工が難しい。
袋外で放置したり、紙で油分を取り除くと、ちょうど良い硬さになる。

らしいです。

やってみよう。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/2039-a321b4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

