遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

クリスマスプレゼント三千円。 

会社のクリスマスプレゼントが三千円以上で、「じゃあ、私は、【フィギュアが作れるセット】にしようかなー。」と言ったら、女子に意外と好評だったので、それで今年のプレゼントは選びたいと思います。

…ウソです。

私はだまされない。「ネタっぽいのも面白いよねー」とか言いつつ女子は、ちょっとおしゃれな素敵グッズを買ってくるんだよ!
うっかり信じて、当日、痛い思いはしない。自分もオシャレ小物とか適当に選びます。

が、しかし、ちょっと思った。
「三千円ぐらいで、フィギュア作り始められるセット」って何を揃えれば良いのだろうかと。

挙げてみたら、意外と楽しいかもしれない。

以下、そんな妄想プレゼントです。
続きからどうぞ。


流れとしては、
ファンドでフルスクラッチ→サフで表面処理→塗装→完成!
を目標にします。

素材はエポキシって手もありますが、ファンドの方が安いし初心者にもやさしいので、こちらで。
原型作って終わりも寂しいので、一応、色を塗る。となると白サフかなー

材料

ファンドで形を作って


白ラッカーパテで傷を埋める


白サーフェイサーでツルツル仕上げ


ラッカー系塗料で塗装






これぐらいあれば色は塗れるでしょう。

材料だけで・・・2733円!!全然お金足りない!ラッカーパテはやめよう。
それでも2500円ぐらいか…
3000円ぐらいだから、3500円までOKとして、あと1000円…

とりあえず、必要な道具。

粘土ヘラ

ヘラは個人的にどうでも良い派なので、とりあえずこの辺で、あと手作り割り箸やらつまようじヘラをおまけしよう。

デザインナイフ

好みがあると思うけど、私はオルファのこのナイフがオススメ。

棒ヤスリ

ヤスリの方が欲しい。個人的には。ちっちゃいセットが意外と使いやすい。

紙ヤスリ

100均に丁度いいセットがあったので、そちらで調達。180番400番1000番の三種類ぐらいあるといい。

塗る道具

お皿とセットでちょうど良い。筆はピンキリです。高い物は自分で買って下さい。個人的にすごくオススメは、ダイソーのネイル用小筆のセットなので、見つけたらそれも付けたい。

道具は、合計1449円!!
材料と合わせると、4000円ぐらいですね。
ちょっとオーバー。

もし、削るとしたら、粘土ヘラ-100円、棒ヤスリは外せないんだけど、500円はちょっと高いかな…100均でちっちゃいの探す。

そんな感じで
最終セット内容

・ファンド…415円
・サーフェイサー(白)…411円
・Mr.カラー(白・黒・赤・青・黄)約250円×4個
・Mr.カラー薄め液…354円

・ヘラ(手作り)…0円
・デザインナイフ…455円
・棒ヤスリ…100円
・紙ヤスリ…100円
・皿と筆セット…350円
・ネイル用小筆…100円

値段は、参考価格程度です。
合計3285円(消費税は考えないで)
と、こんな感じでしょうか?!
よいぐらいの値段じゃないですか?!

もう少し追加するなら、100均で・ラジオペンチ(針金切れる物)・真鍮線・ピンバイス1.0mmを買います。
こちらもなんだかんだで欲しいもの


あと、作り方の本。追加したかったけど購入するには高すぎる。
なので自分の↓を譲ります。

初心者には良い本。素材もファンドだし。

なかなか良いセットになったような気がする。
実際にプレゼントできないのが残念だけれども。






カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/2087-59ebbdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP