遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

ちゃんと複製やってるの?! 

と、つっこまれそうなので、途中経過報告。

まず、結論から

複製大体終了しました。

今回は、女の子の方の木の枝が最難関でした。
細い折れる立体感溢れる構造!!

始め分割もせずに2型で複製しようとする無謀ぶりで見事に失敗。
仕方なく分割し型を作り直し何とかなりました。
その他は、無難に流れてくれました。

最近、石こうでの型補強をしているのですが、なかなか良い感じです。
石こうは水分が多いからダメ。という噂を信じて今まで使わなったのですが、使ってみても特に何も問題なく、むしろ型のゆがみが抑えられるというメリットがある。

型を薄めに作ると、初めは良いのですが、そのうち硬化の熱で型が変形して液漏れが酷くなったりします。
石こうで補強した場合だとそれが防げる気がします。

ただ、石こう部分を作るのに1日以上は追加で時間がかかるのと、やっぱり水分は多いので、ちゃんと乾燥させてから複製に入った方が無難だと思います。

そこそこ複製して、夏の新作の二人は適当な所で型が壊れたので、複製出来た分で終了になりそうです。

そんなこんなで、何とか年内に色塗りは終わらせたい。

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/2090-29a71057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP