遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

返信待ちつつ、シリコン埋めつつ… 

許可の前にWF1カ月カウントダウンが始まる予感。
1カ月!!

今月中には、せめて展示のパーツだけは何とかしたいです。
組立は1週間もあれば十分…と思うけど、たぶん、そう簡単にはいかない。

途中、製作過程の写真撮ったり…デカール作ったり…色々他にやることは多いから。

ガレキの組み方説明は、WF終わってからになると思いますが、ブログの方で紹介してみたいと思います。
あと、時間があったら、今回の作品を筆塗りで仕上げてみたいです。
エアブラシとラッカー系塗料がガレキのハードルを上げている原因だとは常々思っていて、
筆だけだけで作るとこんな感じになるよ。ってのをやってみたいなーと思ってます。

上手くできるかどうかは別として!!

作品的には、筆が合ってる気がします。

いっそのことアクリル絵の具とかで塗ってみたいけど、できれば耐水性がいいなー。

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

コメント

こんばんは。
WF作業お疲れ様です。
当日会場には行けないので、今から完成写真が楽しみです。

筆塗り塗装ですが、アクリル絵の具結構いけますよ。
塗膜の剥離が心配ですが、
下地処理(やすりがけ+パテ埋め)→ホワイトサフ→つや消しラッカー(絵の具の食い付きを良くする為)
ここまですると、剥がれません。
数年前に下地処理が面倒で、やすりがけだけしてアクリル系絵の具の「リキテックス」を水で薄めて水彩風に塗って組み立てた物があります。
今でもそれなりの見た目です。
ただし、ホワイトサフを塗ってないので経年劣化で全体的に黄変はしています。

長文ですが、参考までに。

まるちゃん #- | URL
2015/06/26 00:28 | edit

コメントありがとうございます!

筆塗りとアクリル塗料は、あまり詳しくないので、参考になりました!下地処理はしっかりした方が良いんですね。水彩風も良いですね。WFが終わったら、塗料選びつつ、筆塗りに挑戦してみます。アドバイスありがとうございましたー。

沙雪香 #- | URL
2015/06/29 20:28 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/2255-65773e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP