遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

沖田組ガレキの作製方法 その2 -仮組終わったら!塗装!本番!- 

仮組が終わって、問題なく組立ちそうだなーと思ったら、早速色塗り…の前に、もう一度、クレンザーと中性洗剤で洗って下さい。
粉まみれですから…

そして、出来れば一旦、白サフを吹いて、表面チェックをオススメします。凸凹が残っていたら、もう少しやすりがけがんばりましょう。

塗装には、エアブラシを使っています。
エアブラシ+コンプレッサー(空気送る機械)です。エアブラシはタミヤのシングルタイプの一番安いのだし、コンプレッサーもプチコン?みたいな、ちっちゃいものです。

下地の処理も一応、忘れずに。
塗装見本は、プライマー+白薄め吹きのサフレスっぽい何か。塗装です。プライマーだけは一応、真面目に吹いています。
または、白サフを吹く方法もあります。

処理が出来たら、塗装。
今回の配色はこんな感じ。

肌色…ほぼ【キャラクターフレッシュ2】に黄橙色ちょい足しをクリアーで薄める。部分的に萌えポイントには赤強めにした色を重ねています。指先とか肘とか耳とか頬とか。その辺。全体的にピンクが強いですが、その辺はお好みで。

安定の首巻…【ブルー】にちょっと【紫】混ぜた白。陰部分は、紫濃いめのもの。
清光の首巻…悩みまくって配色不明。結果的に【レッド】強めの【マルーン】に白少々ぐらいだと思います。

安定の着物…【インディブルー】主体に【ホワイト】【ブルー】とか【ブラック】辺りを混ぜました。記憶が怪しい…
清光の着物…【マルーン】主体で【ホワイト】ちょっと【ブラック】

着物の陰部分は、【ブラック】多めの液を作って塗装。

安定のハカマ…【ブルー】【紫】【ホワイト】陰部分は、【ブラック】追加で
清光のハカマ…【ブラック】に【マルーン】入れました。

安定の髪…【ブラック】ハイライトにクリアで薄めた【ホワイト】【ブルー】
清光の髪…【ブラック】ハイライトにクリアで薄めた【ホワイト】【レッド】

黒を透かしての吹き付けはうまくいきませんでした。

ホウキ…【タン】+【マホガニー】に適度のスミ入れ

台座…芝生【ディトナグリーン】【タン】あたりを混ぜる。芝生と同じ色を混ぜつつ石をグレーで塗る。あまりグレーにすると不自然になるので、そこそこ芝生と同化するぐらいが良いかと。水は【インディーブルー】に【ブラック】薄めに塗ってます。落ち葉は、意外と鮮やかな色でカラフルにした方が良かったです。

と、ここまで長々書きました。が、しかし、色は塗り直したいぐらいなので、参考になるかどうか分かりません!
塗り終わった後に、「和の配色辞典」みたいな本みれば良かったんじゃないか?と思いつきました。着物の配色の微妙な色合いが難しくて、もっと、そういう本を参考に塗れば良かったと思っています。

あと、塗装に関して詳しい過去記事は、こちらの因果ガレキになるので、こちらも参考にしてください。
マスキングとかちょこちょこやってます。
因果ガレキの塗装
なかなか長い説明になってます。デカールの貼り方もこの記事のシリーズが一番詳しいです。

もう少し補足説明続きます。
次は筆塗り。アクリルガッシュでの塗装を実践してみました。
沖田組アクリル筆塗り編に飛ぶ。

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/2276-b54139d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP