遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

沖田組ガレキ作製方法 その3 -いっその事筆で塗ってみよう!- 

今回は、タイトル通り、「ガレキを筆で塗ってみよう!」です。ガレージキットを手に入れたけどエアブラシ無い!で放置しないで!もう、筆で塗っちゃって!その方が作った方としてもうれしいよ!
って、ことで、アクリルガッシュを使った筆塗りを自分のガレキで実践してみました。

結論から見せますと、こんな感じになりました。
IMG225223.jpg
どちらかがアクリルガッシュの筆塗りです。
遠目から見たら違いほとんど分かりません!多分!

それよりも、ワンフェス前に作った方が欠損してたり…首や手の付け方間違ってたりが目に付くけど…その辺は、本人も反省してるので許してください。

そんな感じで、筆塗りもガレキ製作の一つとして考えていいんじゃないかなーという、補足その3。
続きからどうぞ。
ちなみに、自分は、アクリルガッシュ使ったのは高1の美術の授業ぶりです。完全アクリル初心者。
その程度の技術でこれぐらいできましたという感じです。


今回使ったアクリル絵の具
IMG214444.jpg
エアブラシで使っているMr.カラーを筆塗りしようかなーとも思いましたが、ラッカーは臭いがすでにダメって方もいるので、溶剤を使わないこちらを選びました。こちらのアクリルガッシュ自体は手に入りやすいのではないかと。

塗装に関して今回使った物は
・アクリルガッシュ・筆(広い範囲塗れる平筆と細かい部分の面相筆) ・プライマー ・トップコート(クリアーとつや消し) ・デカール用マークフィット ・水 ・小皿
 
エアブラシ起動させない分お手軽です。

~以下、塗装前までの工程振り返り~
IMG224702.jpg
いつも通りのこの状態から、
IMG224815.jpg
IMG105238.jpg
この辺もいつも通り削って埋めて~
IMG101634.jpg
離型剤落としも忘れずに~
IMG000418.jpg
真鍮線仕込んで~
IMG234528.jpg
はい、組立!

今回の本番は、ここからです。
アクリルガッシュを塗る前に、プライマー塗ります。これで塗装面がはがれにくくなります。
IMG205027.jpg
今回使ったのは、こちら。ここの所エアブラシ使っちゃってますが、スプレー缶タイプのプライマーもあるので、エアブラシ無い方は、そちらをどうぞ。

IMG212458.jpg
下地処理ができたら塗装開始。

今回使った色
IMG010409.jpg
上の青系が安定…左から着物【スカイブルー+白+黒】ハカマ【コバルトブルー+白+黒】髪【黒+着物色ハカマ色】
下の赤系が清光…左から首巻【パーマネントレッド+白+カーミン+黒】着物【カーミン+黒】髪ハカマ【黒+首巻色着物色】
ホウキ…【イエローオカー+白】
といった感じ。色に鋭い方は写真の間違いに気付きますね(笑)。
この基本の色に黒や白を混ぜて、陰とハイライト部分を作って塗りました。

あと重要な肌色。
IMG234442.jpg
【パーマネントスカーレット+パーマネントイエロー+白】白多めでちょっとうすく塗っています。肌は陰というより、ポイント部分に赤強めの色を入れてそれっぽくしています。指先とかほっぺとか肘とかその辺

どんどん塗っていきます。
IMG011022.jpg
平筆で、縦にババ――と塗る。意外とムラになりません。ムラになっても汚くない。この辺、ラッカー塗料よりいいなーと思います。
乾燥すると意外な色になったり、慣れるまでちょっと大変かも。しっとりしたベルベット仕上がり!

マスキングもできるようですが、今回はやりません。筆一本勝負。正直、使いたかった…

台座もこんな感じで
IMG004516.jpg
台座はもともと筆塗りみたいなものなので、ボチボチに塗れました。
【パーマネントグリーンライト+ビリディアン+ホワイト】緑部分。石は、その色を基本に白と黒を混ぜて作ります。
葉っぱは、赤系と黄色をカラフルにちまちま塗っていきます。

色は塗り終わりました。
そして、ここからデカールを貼るために一旦、トップコートのクリアーを吹きかけると…あら不思議!
IMG214359.jpg
あの、ベルベットのような上質な質感が無くなりました!!いつものエアブラシ塗装表面!!
これで良かったのか…
とりあえず、口やほくろネイルもアクリルで描きます。クリアー吹いているので修正はしやすい。
その後、水転写デカールも問題なく貼れました。クリアーでデカールを保護して、最後につや消し。
やっぱり、アクリル独特の質感は戻りません。いつもの塗装面です。塗装面自体は丈夫そうになってます。

そして、組み立てれば完成。
IMG22536.jpg
どうでしょうか?筆塗り!悪くないと思います。
ちなみに、初めの写真は左側が筆塗り版です。

今回は筆塗りしてみた記録だけ、ざっとアップしてみました。
次回、アクリルガッシュ使ってみた感想などを書いてみたいと思います。

もう少しお付き合いください。
蛇足な筆塗りの感想。本当に感想だけ。に飛ぶ。

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/2281-ef3933f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP