遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

沖田組ガレキ 補足の補足。図録が出ての変更点。 

先日、図録が発売されまして、内番服の詳細も判明しました。
そして、うちの沖田組ガレキの衣装も少し変更箇所が出てきました。
再版分からは修正をした上で複製をしています。

以下は、自分が今回どのように修正したのか、の記事になります。
初販で買っていただいた方には申し訳ありませんが、参考にしていただければと思います。

続きからどうぞ。修正箇所は、3か所

・安定のハカマ
・清光のハカマと襟巻
・安定のタスキの結び目

です。ハカマは馬乗型(ズボンタイプ)から行燈型(スカートタイプ)への変更になります。
タスキの結び目は、加州は後ろ結びのままでOKでしたが、安定は右前結びだったので、後ろ結びパーツを無くし、前に結び目のディテールを追加しました。

加工写真あげていきましょうー。
原型を加工しているので、盛り修正につかっているのは、ファンドですが、キットの場合は、エポキシパテやポリパテを使うのがオススメです。


・安定のハカマ
IMG231350.jpg
削る個所は、真ん中。とりあえずズボンからスカートにする
IMG222539~2
削るとこんな感じ。スッキリ。
これだけで一応、形状は直せました。多分、立たせると違いはほとんど分からないと思います。
IMG220413~2
長襦袢も作ってみたけれど、立たせると違いは・・・(以下ry)
襦袢、複製を考えると、こんな形になりました。

清光のハカマ
IMG231411.jpg
こちらも同じく真ん中を取っ払います。あと、お尻の方もつながっている感じにしました。
IMG222616~2
削ってー
IMG220438.jpg
こちらも無理矢理、襦袢。

清光は正面も少し修正が必要になります。脚を開いたポーズなので。
IMG222647~2
白い部分が盛った箇所。両脚の隙間を埋めて、適当に縦線を付ける段にする。完了。です。
盛大に盛ると大変なので、少し隙間を埋める程度で。あと右太もも部分は襟巻で隠れます。がんばっても。

こうして脚の隙間を埋めると、襟巻が付けられなくなるので、襟巻の方向も少し変えてやります。
IMG222933~2
画像の箇所(襟巻のしわがある一番上ぐらい)に両側から切り込みを入れ、ひねる。脚とホウキに干渉しない方向を探す。シアノンでそのまま固定。シアノン更に盛って、形を整える。
という感じで修正しました。切り込み上手く入れれば、上下くっついたまま方向転換できて楽です。ここでも最小限の修正が良いかと。
あと、写真では、ホウキ無い状態ですが、ちゃんとホウキも装着して方向変更して下さい。ホウキに干渉して、ホウキが入らなくなる可能性が無いこともない。です。

最後!安定のタスキ。
IMG220513~2
実際、隠れて見えないような気がしなくもない結び目。ちょっとだけ形追加しました。
初販のデカールがそのまま使える事を考えると、幅を同じぐらいにして立体感もそんなにない程度の加工です。
(再版分のデカールは少し変更します。)
タスキは、「その日だけは、お揃いだった。」って設定も有かな。とかは思ってしまうけど…その辺はご自由にどうぞ。
(ただし、再版分は安定の結び目リボンパーツなくなるので、その設定はできないです。残念。)

こんな感じで今回修正させていただきました。
あまりに形が変わってしまうのも変なので最小限の変更です。

以上、追加の補足でした!

長々とお付き合いありがとうございました。




カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/2286-72b7b260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP