遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

【刀剣乱舞 前田と秋田と平野】ガレージキット補足説明その2 

仮組まで終わったら、いよいよ塗装
完成見本は、ラッカー系塗料をエアブラシで塗装しています。
エアブラシ無いよーって場合や、ラッカー系塗料は使いたくないよーって方は、筆塗りや他のアクリル絵の具でも良いと思います。

ただ、その場合にも、下地の処理は大切です。
塗装面が剥がれる場合があります。

塗装見本でも、プライマーを下地に吹いています。

下地処理が出来たら、薄い色から塗装

今回の塗装レシピ

肌色…キャラクターフレッシュ2+白に黄橙で微調整。萌えポイント部分はキャラフレ2を軽く乗せる。肌色は、かなり薄めて使っています。
服シャツ…白+黒+ブルー系少々。
ズボン襟…黒+インディブルー
秋田くん髪…ピンク+キャラフレ2少々(いらないかも)+白(ハイライト部分)
前田くん髪…濃い部分をマホガニー+黒で塗装の後、全体をタンで覆う
平野くん髪…濃い部分を黒+少々のマホガニーで塗装の後、全体をマホガニーで覆う
前田くんマント…ブラウン+マホガニー 房部分は、GXホワイトシルバーで塗装の後、クリアーイエローをかぶせる
ベンチ…ブラウン+マホガニー

かき氷…氷部分をクリアーで薄めた白で塗装。器は少しブルーかかった感じのクリアーで塗装しています。

この辺りの塗料を使っています。私の場合、どの色も、かなり薄めて使う癖があります。
なので、レシピにクリアーを混ぜて使うとちょうど良い位かもしれません。

台座の塗装。こちらも意外と重要
ポイントは、石だからといってグレーで塗らない事です。
コンクリート地面になります。
エアブラシで全体にタンを薄く塗装。
あとは、石に立体感出す感じで、影を筆塗り。溝にさらに濃い色を流す。
IMG_20160711_211246.jpg
基本はタンとか白です。

一旦、クリアーで保護、後に画像のジェルメディウムを塗っています。乾いて透明になる系のものなら他のメーカーでも良いかと。
メディウム無ければ、エナメルクリアーを重ねて塗るのもありだと思います。)
ベンチの脚部分と平野くんの足もともエナメルクリアーで塗ると水に入ってる感が出ます。

塗装ポイントは以上です!

もう少し続きます。
補足説明その3へ

カテゴリ: 刀剣乱舞(GK)

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/2339-237b9d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP