遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

熊野旅行記 3日目 

3日目も、キチンと書くように(ゆざさんに)催促された沙雪です。

本日、熊野旅行3日目。
と言っても、熊野からは大分遠ざかっています。
もう熊野ではないです。高野山。

3日目の日程

龍神温泉
↓(高野龍神スカイライン・自動車で)
護摩壇山
↓(自動車)
高野山
↓(自動車)
奈良?

3日目になって、突然、車移動になってますが、気にしないで下さい。
・・・山中で、ヒッチハイクしました。
うら若い美女2人ですので、高野山に行く車の2台や3台、簡単に確保できました。

・・・ウソです。
あんな山の中で、自分達がヒッチハイクしていたら、遭難死体が2体できるだけです。

まあ、運転のできる知り合いと合流したってだけの話なんですけどね。

そんな感じで、龍神温泉を出発!
高野龍神スカイラインを通って、高野山に行きますよー。
「スカイライン」と言うだけあって、この道路、
かなり眺めがいいです。
どこまで、上に行くんだよーー。と思うぐらい上る上る。
この日は、くもりぎみだったので遠くの山までは、よく見えませんでしたが、天気がよければかなり凄い景色が見れたのではないかなあと思います。
まあ、沙雪は高所恐怖症なので、一向に下る気配のないドライブに始終恐怖を感じていました。
DSCF0523.jpg

やっとの思いで、護摩壇山頂到着。
後は、下りだー。
景色がすばらしいです。
少しモヤがかった山々が神秘的。
この「護摩壇山」、平維盛が平家の命運を占うために、この地で護摩を焚いたことが名前の由来らしいです。
平家の人々って、占い大好きだよな・・・(平家物語とか)
で、いつも結果が悪くてテンションが下がる。

この辺りには、平維盛が隠れ住んだという伝承が多く残っているそうで、護摩壇山から高野山に行く途中には、
平維盛 平家の里
と、大きく書かれた看板も見かけました。
運転手は、一般人なので、そのままスルー。
とても興味があったのに!せめて写真を撮りたかった!
しかし、あんな山中で、しかも看板の先は、どう考えても車が入ったら帰れないような獣道・・・あの先にデカデカと看板を掲げる程の何があるのだろうか・・・。
やっぱり気になるなー。

平家の秘密基地が点在する山中を越えて、高野山到着。
DSCF0527.jpg

門です。
龍神のように山の中にありますが、かなり開けた感じの土地になっていて、その中に多くの寺施設が建てられています。
まさに、お寺のまち。お寺濃度がすごいです。
どこに居ても、清浄な空気が流れていそうな・・・。
外国人の観光客も多くいました。
日本の美を求めて高野山に来たのなら、ここは正解です。

まあ、清浄な空気が流れていそうなこの地でも、ゆざさんと沙雪は、
「普通科と仏教科があるネオロマとかどうよ?(コルダだ…)」
と何とも罰当たりなことを話していた訳ですが。
「象徴凡字」がキャラにあるといいね等の妄想。

青い空と赤い建物っていいなー。
DSCF0532.jpg

建物以外にも、
高野山の墓地区、かなりオススメです。
墓地にオススメってのも、不謹慎ですが。
戦国時代の有名武将のお墓がいたる所にあって、ここだけで全国の武将ゆかりの地巡りができます。
リ○ルワールドのような「有名なもの集めてみました」感がなんとも言えません。
いや、高野山のお墓は本物ですよ!
DSCF0545.jpg

観光客もいっぱいいますねー。

高野山は、遙か3とはあまり関係ない場所だったので、遙かネタはないなーと思っていたのですが・・・・
途中、すごく気になるものを見つけました。

琵琶の演奏会の案内で・・・

会 場:高野山常喜院
演奏曲:祇園精舎、風の宴、平経正?永遠への響き 他

経正兄上・琵琶ライブin高野山!?

しかも、「平経正?永遠への響き」は、歌詞も付いているらしい。
どんなポエムなんだ!?
気になるなー。

長かった熊野?高野山の旅もそろそろ終わりが近づいてきました。
疲れたけど、楽しかったー。
3日目は、すでにバテていたので、もう少しペース配分をしてはしゃぐべきだったとは思いましたが。
でも、全力で楽しまなきゃ遙かツアーじゃないですよね。

いろいろ長々語ってしまいました熊野旅行記、最後までお付き合いありがとうございました。

旅行記は書くのも好きですが、読むのも大好きです。
遙かツアーしたよ、ブログに書いてるよって方がいましたら、ぜひぜひご連絡を!

今度は、どこに行こうかなー。

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/25-f1e41acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP