遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

熊野旅行記一日目。 

 以下、熊野旅行の感想です。
一般的な旅行客の旅日記ではないので、「遙か」やら「ヒノエ」という言葉にピンとこない方は戻られた方が良いかと思われます。

熊野旅行記1日目

?本日の日程?

自宅
↓(普通車?「スーパーくろしお」乗車で)
JR白浜駅
↓(明光バス「熊野古道スパーエクスプレス」)
熊野本宮大社

宿(白浜)


 9月の連休を利用してやってきました、熊野です!
2泊3日の予定で、メンバーは、遙か3好きの私、沙雪(玄武好きー兼・平家好きー)と相方、ゆざさん(熊野好きー)の2人。
 車の免許は二人とも持っているのですが、どちらが運転しても恐怖のドライブになりそうだったので、大人しく電車とバスを使いました。

 天気はかろうじて晴れ。
でも、台風が迫っているという状況…。
無事、熊野から生還できるのでしょうか。


hikonyann.jpg

旅の始まりは「ひこにゃん」から。
「ひこにゃん」って一般的にも流行ってるのかが謎です。
あと、ひこにゃんのライバル「しまさこにゃん」も普通に流行ってるのだろうか…。

新大阪の駅から、特急「スーパーくろしお1号」で白浜を目指します。
駅のホームで見かけた熊野の広告。
はしゃいで写真を撮っていたら、
「そんなもので騒いでいるようじゃ甘い。」とユザさん(熊野旅行経験あり)に言われました。

DSCF0413.jpg

ヤタガラスが好きなんですよ!!

スーパーくろしお1号にゆられる事、2時間半…
白浜駅に到着。
DSCF0418.jpg
ここまでも結構時間がかかってますが、
熊野本宮までは、さらに白浜駅からバスに乗って1時間以上かかります。
熊野本宮って本当に遠いところにあるなあと実感。
もっと、近いとこにつっくてよ別当様…。京都から本宮まで通いつめた後白河法皇はすごいよ…。

そんなこんなで、バスにゆられて熊野本宮到着。
熊野川の氾濫も無く、敦盛さんに助けられるイベントも発生せず、フツーに到着です。
DSCF0423_20070928112159.jpg

熊野本宮大社前。サー入るぞー!!のその前に…

DSCF0421.jpg

 お昼。写真の「もうでソバ」を食べました。ゆず味のつゆに梅干が以外とよく合います。
 
お会計の時に、さっそく「どうして熊野本宮まで来たの?」と、お店の人に聞かれました。
(珍しいのか中高年以外の旅行者?)
「熊野の水軍を味方につけるため別当様に会いに来ました!!」と、答えちゃいたい所ですが、グッと我慢。ほら、平家に行動がばれるとまずいから!
もし、相方ゆざさんがしゃべり出そうものなら、肘鉄食らわしてでも、止めるつもりでした。

熊野本宮。
DSCF0426.jpg

 ここより先の熊野本宮大社は、写真厳禁。
でも、噂の通りゲーム中の本宮そのままでした。お参りもそこそこに、ゲーム画面ぴったりの場所を探す怪しい二人。「こことか、砂利減ってない?」「きっとココで、熊野詣の神子様方がはしゃいだんだよ!」「大社の角度もピッタリだもんね!」と小声トーク。神聖な場所ですから。

DSCF0427_20070928112431.jpg

近くにある、「大斎原」にも行ってみました。
大斎原の奥から見える熊野川が、ゲーム中の熊野川に似てるような気がするのですが、どうでしょう?

DSCF0431_20070928112455.jpg

こんな感じで。

余った時間はお土産タイム。
ゆざさんはヤタガラスの小さい赤いお守り、自分は飛ぶヤタガラス柄のお守りを購入しました。ヤタガラス好きだよな…自分。
熊野詣の旗もヒジョーに欲しかったのですが、ゆざさんに止められました。
「大きいから旅行中ジャマになる。」とあっさり却下。

念願だった熊野本宮参詣も無事終わり、本日のお宿がある白浜へ。
途中、バスの運転手さんと「明日は、何処に行くのー?」みたいな会話になったのですが、その会話中…

(ゆざさん)「明日は、龍神温泉に行くんですよー」
(運転手さん)「美人の湯だねー。お姉さん美人なのに、これ以上美人になってどうするのー?」

「熊野の男の手練手管」が来た!

ヒノエと弁慶の熊野作法(?)は、現代にも息づいていることを、沙雪は目撃しました。

結局、バスの運転手さんにお宿のまん前まで送ってもらい(路線バスなんですが…)
無事に1日目終了。
夕日もきれいです。
DSCF0438_20070928112606.jpg

カテゴリ: 【日常】

テーマ: 遙かなる時空の中で

ジャンル: ゲーム

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/5-801ab832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP