遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

最低限の材料と道具でピンキー改造 その14 ?キラキラ★アイドルですから- 

過去のKAITOピンキー記事に拍手ありがとうございます。
どのあたりが拍手いただけた要因だったのか・・・・・お役に立てたのか、はたまた笑いが取れたのか・・・・いやいや、どちらでもうれしいです。

そんな感じで今回もKAITOピンキー
今回から色塗りです。
筆塗りーー。
まず、アイリペしてみましょう。

使うのは、こちら。
kaipk85.jpg
ダイソーのネイル用筆。
一応、ちゃんとした筆は持っているのですが、ちょい高い筆(といってもそんなに高価じゃないけど・・・)なので、それを使ったら、ずるいかなと思いまして・・・。
安いは正義です。(大○のおばちゃんみたいだ・・・)
でも、この筆も、なかなか好きですね。
確かに穂先なんかは、高い面相筆に比べてダメダメなんですが・・・筆は消耗品な気もするので、100円でこの本数は魅力的です。初夏ぐらいにしか巡り合えないのが難点ですけど。

そんな感じでアイリペ開始。
通常のフィギュアなどでは、エナメル塗料を使ったりしますが、今回は、ラッカー系で。
ラッカー系の薄め液はピンキーの塗装を溶かしたりしないので、一応、失敗してもやり直せます。

ピンキーのアイリペ講座サイト様も多いので、そちらを参考にしつつ、挑戦です。

まず、元になるピンキー
kaipk81.jpg
KAITO兄さんは、もう少し青目ですね。
あと、当初の計画では、眉毛も変えようかなと思っていましたが、前髪で隠れるので今回はいじりません。

まずは、黒目の部分を水色で塗りつぶします。
下の塗装はそのまま生かします。
塗装を一旦、消す方法もありますが・・・絵心に自信が無い場合は、白目と黒目の輪郭をそのまま生かした方が楽です。あと、ハイライトの位置も分かるように塗り残しておきましょう。
kaipk82.jpg
全部塗ってこんな感じ。黒目部分の黒いフチに気を使いながら、あとはババっと。
あと、筆の水分は軽く取ってから塗って下さい。垂れると塗料が目の中で氾濫を起こします。
塗料は、少し薄め液で薄めた方が塗りやすいですね。

塗った面が乾いたら次に進みます。
kaipk83.jpg
黒目の濃い部分を描きました。鉛筆で下書きするも良し・・・一気に行くも良し・・・
自分も場合は、まず薄い青(でも筆はちゃんと水気を取ります)で下書きっぽい線を描き、その後、調整しつつ本番の青を乗せました。
黒目目の中の水色と青の境界線・・・・多分、はっきりさせる方とそうでない方、好みが別れる所だと思います。自分は、境界線はひたすらボヤカスボヤカス・・・・だってその方が、塗り方のヘタさを隠せるから・・・・線がはっきりしてると左右のおかしさが気になります。

最後にハイライトを入れて完成。
kaipk84.jpg
ハイライトの位置は、元ピンキーと同じにしているので簡単です。
何も無いところから描くと、これがまた大変でして、そう、目線がおかしなところに行っちゃったりするんですよね。焦点合ってないみたいな感じになっちゃう。
ちなみにハイライトを描く時は、筆は使いません。
つまようじでちょっとずつ白塗料を置いていくように○を描いていきます。手が震えますが、リラックスして気楽に行きましょう。その方が手がぶれません。
どうしても、緊張しちゃってダメと言う場合は、ハイライトだけエナメル使うとかもありかと。ハイライトだけ何度でもやり直せますし。

以上、役に立つのか分からないアイリペ講座っぽいものでした!

個人的に描き方のポイントは、

塗料は少し薄めて
筆に塗料を付けすぎない
塗るというより、チョンチョンと塗料を置く感じで

という感じでしょうか?
気に入らなかったら、やり直せば良いと思います。




カテゴリ: KAITOピンキーをつくる(立体)

テーマ: VOCALOID

ジャンル: アニメ・コミック

[edit]

PAGE TOP

コメント

こういう丁寧な解説、初心者の方にはありがたいですよね。私も始めた時に色々なサイト様を廻って勉強しましたよ。今も日々勉強って感じですが。
サフ研ぎはもうやってらっしゃる感じですね。私はやっていなかったんですよ。要するにサフした後に一回そのサフを全部取るぐらいやするという作業だそうです。
サフは白が気に入っています。というのもコルダの制服が白だったのでその頃からの習慣ですね。でも好みで皆さん結構バラバラなようです。

そういえば9月のオンリーなんですが行けそうになくなりました・・・というのもそこの3連休にネオロマンスイベント(横浜)が入ってしまったのでそちらに参加する予定です。急な発表だったのでオンリー参加の方も慌てているかもしれないですね。
もし滞在日程等あえばご参加いかがですか?ファンクラブ販売も始まったばかりですよi-179

椿(つばき) #- | URL
2009/07/18 00:42 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/570-97eda3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

