遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

KAITOガレージキット作製その1 ?作る前に大切なこと? 

トレフェスで購入したKAITOのガレージキット作ります!

今回は、まず「ガレージキット」の簡単な説明から。
いや、そんなものはこのブログを読んでくれている方ならご存知かもしれませんが、念のため。

「ガレージキット」とは、未組み立て未塗装のフィギュアの材料のことです。
今回のKAITOガレージキットならこんな感じ。
gareki1.jpg

信じられないですけど、コレがKAITOのフィギュアになるんですよ!

これをワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタと呼ばれるフィギュアのイベントで購入します。

これらのイベントは同人誌即売会のフィギュア版ですが、同人イベントと大きく異なる点もあります。

その1・・・ほとんどの販売物は未塗装未組み立て品

その2・・・[版権]物の場合、きちんとメーカーの許可をもらって販売している



特に、その2は大切。同人誌が書店でも堂々と売られている今日この頃、
「何でキャラクターのフィギュアは許可無しで販売できないの?」
と疑問に思う方もいるかもしれません。
が、しかし。
「同人誌はメーカー見逃してもらっている。」だけなのです。
「同人誌がおかしい。」と思っていた方が正しいんですね。
版権物のフィギュアを売るには、ちゃんと許可+αが必要というのは当然の事です。

ちなみにフィギュアの場合、許可が下りればいつでも販売できる訳ではありません。
イベントなどに限って販売を許される「当日版権」システムとなっています。
しかも、メーカーからの許可も必ず下りるものでもなく、ダメと言われたらそれまでという・・・。


長々書きました。
ガレージキット導入の導入。でも大切なことです。

次は、まずパーツ処理行きましょう。


KAITOガレキ原型製作者様へリンク貼っておきます。
ビィハッピー】様

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/870-5ae830d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP