遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

KAITOガレージキット作製その4 ?今回は洗ってるだけー 

今回は洗うだけ特集
のんびりすぎるにもほどがあるけど洗うだけ。

では続きからどうぞ。
kaitogk2-6.jpg
前回は、この状況で終わりました。
洗う前のパーツ風景。

パーツを洗う理由は、「そのまま塗装するとサフとか塗料がはがれるから」です。詳しくは検索して下さい。
洗い方は簡単!

家庭用洗剤+クレンザーをパーツにかけて歯ブラシで磨く。

油分が落ちれば良いんです。
表面はヤスリかけしますから、むしろ奥まった所を注意した方がいいかなーぐらいですね。
あと、意外と見落としがちなのが「目」の中。
ここはマスキングテープ貼りますから、ちゃんと洗ってください。マスキングとともに塗料はがれます。
(失敗した当人からの忠告です。)

でも、ここで大切なのは、洗い方よりも・・・

洗っている最中にパーツを無くさないこと!
水道に流したら・・・泣くに泣けない。目の細かいザルなどを用意して流さないように厳重注意です。

ちなみに、パーツの洗浄にはこんな物も出ています。
DSCF3985.jpg
離型剤落し用溶液。
これならこすらず、つけておくだけ10分。

便利なのかどうか使ってみましょう。

特大買っちゃったけど、多分大サイズで十分。
5回ぐらい使えるらしい。

800円で手間を省くか・・・ブラシで磨くか・・・

乾燥がメチャクチャ早いのは良いかなーと思います。

ただ、注ぎ口が小さいから液を戻す時に一苦労。


洗浄力感想は後日。

マスキングに耐えれるかどうかが本番です。

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/874-76402779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP