遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

KAITOガレージキット作製 寄り道 ?ピンバイスの事- 

使っていたピンバイスが折れてしまいました。
以下、ピンバイスについて・・・

ガレージキット組立には欠かせないピンバイス。
ちなみに使っていたのはこちらのセットです。

これの1.0mmが折れてしまって・・・
しかも単品で売ってないからどうしようかと・・・

しょうがないので、タミヤのコチラを買いました。

*注意*ドリル部分は別売りです。

このようなドリル部分をつけかえる事によりイロイロな大きさのピンバイスになります。

コレだとセット販売ですが、他のメーカーなら、ドリル単品で200円?400円ぐらいで購入できます。
(「ピンバイス」じゃなくて「精密ドリル」で売ってます。ホームセンターでも見かけました)

ピンバイス。
これ1本買えば、対応する範囲で、様々なサイズの穴が開けられて便利なのですが・・・

・・・ただ。
*ドリルの付け替えが面倒。(いや、ただ差し込むだけなんですけどね。そのまま使える今までに比べたら面倒)
*ドリル紛失しそう。
*微妙に重くて大きい使い心地。(掘るのはサクサク行けます)

という微妙な難点もあります。
あと本体だけで1000円以上もする。(もっと安いものも探せばあるかも)

ちなみに、ガレージキットには、

0,5?(小さいパーツ取付穴用)
1,0?(通常穴用)
3,0?(大きな穴用・3mmのアルミ補強線や台座に固定する時の穴に使います。)

を、よく使います。

そして、セットだと1,5?と2,0?の活躍の場がほとんど無い・・・











カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

コメント

こんばんわ。
KAITO兄さんのガレージキット、完成はもちろん過程も楽しみに拝見しております!

ピンバイスですが、私は以前タミヤのクラフトツールで、今はクレオスの5本セットに乗りかえました。

沙雪さんの挙げられている難点をそのまま私も感じていて、ついに錆びがきてドリルをかえられなくなってきたので5本セットを買ってきました。

個人的には5本セットの方が使いやすいのですが、1本だけダメになった場合は補充が大変なんですね・・・。

参考になる記事をありがとうございました/

そうこ #- | URL
2010/05/26 23:04 | edit

コメントありがとうございます。

ピンバイス錆びる事があるんですね・・・気をつけようと思います。
そうなんですよね。5本セットじゃなくて、単品で売ってくれたら迷わず補充するのですけど。
セットの方がお手軽といえばお手軽ですよね。

KAITOガレキもがんばりますー。

沙雪 #- | URL
2010/05/27 12:46 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/875-40922016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP