遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

KAITOガレージキット作製その12 ?組み立てるだけなのだが・・・? 

いつも拍手ありがとうございます。
顔の記事の拍手数に驚きました。
役に立ってるのかな・・・


塗装が終わりましたので、今回は組み立てです。


今回使うもの

*除光液(またはラッカー塗料の薄め液)
*綿棒か要らない筆
*瞬間接着剤

あとは、針金を外した場合はもちろん新しい針金を用意して下さい。塗装で穴がふさがっている場合もありますのでピンバイスやペンチも必要かもしれません。

では続きからどうぞ。
kaitogk7-1.jpg
ひたすらバラバラ。
瞬間接着剤を使って接着していきます。
(でも瞬間接着剤は意外と衝撃に弱いらしいので、強度が欲しい方はちゃんとした専用接着剤を購入して下さい)

接着の前に接着面の塗料を落としましょう。
接着面だけですよ!

ちなみに、
「つや消しを吹いた後のパーツは手で触るとテカテカになるからビニール手袋で作業した方がいい」らしいのですが・・・
以前、ビニール手袋についた溶液に気付かず、塗装面に触り大変な事になったので、
もう、手でガンガン触って作業しています。
手だったら濡れてるのが分かるので、そんなミスはしないはず。
ダメなのかもしれないけど、トラウマになったのでしょうがない。

塗料を落とすのは、ラッカー塗料の薄め液。
なかなか落ちない塗料にイラッと来た自分は、最近、除光液使ってます。
(これも大丈夫なのか分かりませんが・・・)

接着剤は接着面に流し込む感じで。(極細先端ノズルは便利です)
でも、針金を入れる前に穴の中に流すと針金が入らなくなくなる事がありますので注意。

あと、瞬間接着剤は大量に付けると逆効果なんですよね・・・何故か、一向に硬化してくれない。


kaitogk7-2.jpg
このKAITO兄さんはカップに入るので、カップも用意しつつ、いい感じに組み立てていきます。


そんなこんなで組立終了。
次回は、完成写真。














カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/889-eebdea26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP