遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

レイヤーさんは造形にはまればいいと思う。 

相方に頼まれて(・・・もいないか・・・勝手に自分で)作ったコスプレ用バッジをアップしてみたいと思います。
製作過程も一緒に。
だいぶ前に記事だけは書いていたのですが、アップするタイミングを逃しました。
今、今で大丈夫だよね。


以前に、相方から100均の「ふわふわ紙ねんど」渡されて、東海道上官の「B.T.」バッチを作ったのですが、当然上手くいかず。
その、リベンジです。
だいたい、バッチみたいな硬いもの作るのに、なんで「ふわふわ」なんだよ!

レイヤーさんは小物も必要ですから、当然「造形」もする訳ですよね。
だったら、「パテとか触ってみない?お嬢さん?」
「・・・ついでにガレキとかフィギュアとか作ってみない?」

と何かの罠を仕掛けてみる。

では続きからどうぞ。
とりあえず「ふわふわ紙ねんど」ではどうにもならないので
キチンとした紙粘土、もしくは
パテを用意します。
DSCF3991.jpg
DSCF3992.jpg
下の方がシャープな造形向きですが、ニオイがアレなので初心者はトラウマになる可能性があります。

今回は、
エポキシパテが余ってたので、エポキシパテ使います。

まず、適当にパソコンで
バッジの下書を作ります。
ワードで作ったらサイズが変なことに・・・・
bati1.jpg

で、この上にパテ載せて硬化させると文字が転写されるよ!
・・・と聞いたのですが。
ダメでした。
あれー?
素直に鉛筆転写した方がいいと思います。
bati2.jpg

まあ、後は形に沿って削っていくだけですね。
ハンコ作りみたいなモンです。

bati3.jpg

bati4.jpg
彫刻刀やカッターでひたすら削る。

こんな感じになりました。
bati5.jpg
…ちょっとゆがんでる。
長方形作るのって案外難しい。

ちなみにバッチなので後ろもこんな感じに。
bati6.jpg
普通のバッチを細いプラスチックの管みたいなのに適当にはさんで、大量の瞬間接着剤で固めました。
パテ使うより強度が出るかなと思ったので。
もちろん硬化スプレー様様です。

塗装の前に下地を作るのは当然です。
サーフエイサー灰色吹きました。
bati7.jpg
しかも磨いてる自分がいる・・・
変なデコボコが無くなったら、次は金色塗装。
・・・の前に黒で下地を塗ると重厚感のある金になるらしいけど、今回は無視です。

使ったのはエアブラシ。
無い場合はMrカラーを筆塗り、もしくは金色はコスでもよく使うから、スプレー缶買うのもいいかと思います。

そうえいば、ふわふわ紙ねんどと一緒に渡されたのマーカーの金色(100均)だったなあ・・・ふわふわ紙ねんどよりは、まだマシだったけど・・・

金色吹きました。
金ってエアブラシの中が粉だらけになるから嫌なんですよね・・・使うの。
bati8.jpg
こんな感じに。
どんなプレイで塗装がはげるか分かりません。クリアーも大量に吹いておきます。

ここで完成!と言いたいところですが、相方から「墨入れもお願い」とのリクエストが出ていたような気がするのでエナメルの黒で墨入れまでしておきましょう。
墨入れをすると本物っぽくなると思います。

そんなこんなで完成品
bati9.jpg
できましたー。

今回、長方形を削って作るのがかなり大変だと悟りました。
次は回りだけプラ版使うか、クッキー型みたいなもので周りだけキチンと作ってから削り出します。

そんな感じで、次はもっとマシなの作るよ、相方!(暇があれば)






カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

コメント

お疲れ様でした!

うっかりリクエストしたのをマジで作って貰えるとは!しかも高クオリティ☆
近々高崎やる予定があるので、活用させていただきます!!

造形したいけど難しい…。布の方が幾分好き。


ゆざ #- | URL
2010/07/08 19:49 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://asobune.blog120.fc2.com/tb.php/909-b90eb130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP