遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

初心者による初心者のためのガレージキット講座9 

今回は、顔!
目です!アイペイントです。

今までは、ラッカー系の塗料で塗装をしてきましたが、顔の部分は、エナメル系の塗料を使って塗装をします。
人によっては、そのままラッカー系塗料で一発描きをする場合もあります。
が、それは怖すぎる・・・・。
エナメルはエナメルで、ラッカー系塗料とは、また違った「クセ」みたいなものがあり、使いこなすが大変かもしれません。でも、慣れれば「やり直しができる」というのは、かなり便利です。

ピンキーのアイリペは、ラッカー系で大丈夫なんですけどねー。薄め液でも元々の塗料は落ちないから。

ちなみに自分が使っているのは、タミヤのエナメル塗料。
筆は、300円?500円ぐらいで買った面相筆です。


では、説明は続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

初心者による初心者のためのガレージキット講座8 

前回までで、サフ処理が終わっています。
今回から色塗りです。バンバン行きましょう。
ようやくって感じですねー。
色塗りの準備に入れば、もう完成はすぐ!のはず・・・・多分。

では、続きからどうぞ。

-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

初心者による初心者のためのガレージキット講座7 

今回は、サーフェイサー吹きです。
ピンキー改造やってる方にはお馴染みですね。
塗装前の下地つくりです。

・・・・あーまた、サフが鬼教官なんだろうな・・・・・
隠したい傷もアリアリと見せ付ける、それがサーフェイサーという方ですね。
ってゆうか、サフって傷を隠すためのものじゃないのかよ!!と、もうホント、つっこみたい。

愚痴はこれぐらいにして、作業を進めましょう。

早速、サフ・・・の、その前に!
もう一度、パーツを洗剤とクレンザーの混合液で洗います。
必要ないのかもしれませんけど・・・・念のため・・・・そうしろって書いてあったから・・・・HOW TO本に・・・
初心者は、とりあえず説明書き通りに作業しましょう。

-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

初心者による初心者のためのガレージキット講座6 

今回もちゃちゃと進めてみたいと思います。
とは、言っても、実際の作業は地道に地道に手間がかかる作業の繰り返しなのですけど。
文章で読むのと実際にやってみるのは大違いですよね・・・・。
実際にやってみて、初めて分かる大変さ。

でも、丁寧にやりましょう。慎重に慎重に。

前回までで、穴埋め傷隠し、全体的にヤスリがけ。が終了したものとします。
(方法は、まあピンキー作る時と同じですね。塗装後に凸凹見苦しくないように、また、レジンの油分を落とすように全体にヤスリがけします。)
あと、パーツのかみ合わせが悪いところは、削ってかみ合わせを調整します。
(パテを使う方法もあります)

何も説明無しで飛びますが、多分、↑が一番時間がかかる作業と思われます。
がんばって下さい。これが終われば楽しい(?)組立と色塗りが待ってます!

以上の作業が終わったら、次は組立の補強のためにパーツに針金を仕込みます。
では、続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

初心者による初心者のためのガレージキット講座5 

今回は、表面処理。
ピンキー改造でもお馴染みですね。
傷とか穴があると見た目に良くない。美少女の生脚に傷があったら残念すぎる・・・・かどうかはさておいても、やっぱり気になる部分なので、徹底的に磨きましょう。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

初心者による初心者のためのガレージキット講座4 

材料が揃いましたので、さっそく組み立てていきましょう。
でも、その前に大切なモノを忘れていました。
DSCF3110.jpg
色見本となる資料。
相方から借りました。レイコさんが登場する巻です。
パラパラめくってたら、面白くて読み返しちゃいました。作業が進みません・・・。
後ろのあらすじのカットだけなんですよね、レイコさんがカラーなのは。いろいろ考えた結果、色はアニメに近い感じにしようと思います。(マンガを借りた意味がない・・・)
灰色の髪の毛も捨てがたかったけど、うす茶色で。

ではでは、続きから作業スタートです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

初心者による初心者のためのガレージキット講座3 

今回は道具の紹介をします。
基本的にピンキー改造に使うものと同じような道具を使いますが、ガレージキットならではの物も必要です。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

初心者による初心者のためのガレージキット講座2 

今回は道具編・・・とその前に材料を紹介します。ガレージキット作製に必要なもの。
というかガレキの購入後のことについてまとめてみます。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

初心者による初心者のためのガレージキット講座1 

タイトル通りそのままです。
ちょこちょこガレージキットを作っていこうと思います。
一応、講座・・・・なのかな???製作過程です。教えられるほど場数を踏んではおりません。
正直、やってる当人が初心者です。

今回は、「こんなブログよりも、もっとコチラを参考にした方がイイよ。」というものを紹介します。
ガレージキット、ガレキを組み立てる時に参考になるもの・・・・自分が参考にしたものが多いです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP

初心者による初心者のためのガレキ講座 ?さてさて始めましょうか。- 

時間に余裕が出てきたので、夏のワンフェスで購入したガレージキットを作り始めてみたいと思います。
人生初・ガレキ作製。がんばります。


補足。
【ガレージキット】とは
フィギュアの元になるもの。色が塗っていない。かつ、バラバラの状態で売っています。売っている場所は、主にワンダーフェスティバルと呼ばれるコミケのフィギュアバージョンみたいなイベント。
酔狂なオタクたちは、この未完成のフィギュアを買ってきて、自分で色を塗ったり組立たりするのを楽しみます。
相方に言わせると、「何で、わざわざ未完成の物を買うの?」とのことですが、それが良いのです。
一般販売できないようなマイナーキャラのフィギュアが見つかることもあるし・・・・神テクニックの方が作れば市販品など比べ物にならないような神フィギュアが出来上がります。

マイナーカップリングの本や大手作家の同人誌を、商業誌よりも高いお金出して買うようなもの??
いや、買った後が大変ですけどガレージキットの方が。

そんなわけで、とりあえず作ってみましょう。

今回つくるフィギュア。
「夏目友人帳」という漫画の登場人物「夏目レイコ」という女性キャラクターです。

ワンフェス自体が男性多数のイベントなので、フィギュアも必然的に男性向け漫画やアニメの萌えキャラが多い中、こちらのレイコ様、何だか硬派だったので(誉め言葉です。)、速攻で買ってしまいました。一目ぼれって大切です。
レイコ様自体も好きキャラなんですけどね。あの性格のちょっとずれた感じが好きです。

まずは道具買ってきます。(初心者すぎる・・・)




カテゴリ: ガレージキットを作る(立体)

[edit]

PAGE TOP