遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

オリジナルでフルスクラッチ その32 ?こちらも完成!? 

賢治も出来ました!

正式名称は、「オリジナル文学擬人化【賢治】」です。
何度も言ってますが、タイトル通り「文学作品」の擬人化少年です。
誰?とは聞かれないと思うので、名前の通りの文学。

文学擬人化01【賢治】にしようと思ったけど、ナンバー入れると続かないと、ゆざさんに突っ込まれたので、今回はナンバー無しです。

そんなこんなで完成写真!

続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その31 -原型は完成!? 

遅くなりましたが、オリジナルも原型は完成しています。

やりきった!

作りはまだまだ甘くて精密さもないですが、
きっと、今の自分(初心者)にしかできない持ち味を信じたい。

幼児の絵って凄いよね!とかそんなレベルの持ち味だとしても。

きっと、このまま立体を作り続けて、今よりももっと完成度の高いものができるようになったら、幼児みたいな作品はつくれないと思うんだ・・・

そんなこんなでレンも賢治も自分のフルスクラッチ第一号です。

自分で満足しても、売るとなると話はまた別ってのも現実なのですが・・・まあ、それは考えない。

前置きが長くなりました。
では、続きから原型完成写真。

-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その30 ?原型完成一歩手前。? 

取り急ぎサフかけた賢治さんの写真アップします。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その29 ?シンナーがヤバイー 

いつも拍手ありがとうございます。
黙々と続けてます。
こういうことだけ集中力がもつ残念な人間です。
勉強になると1分で飽きるのに・・・


サフかけます。
その前に、大きな傷はラッカーパテで埋めて、サフの前にある程度表面をキレイにします。
微調整もラッカーパテを使ってますが、強度的にはどうなんだろう??

続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その28 ?全く変わってないけど違う。? 

悠長にブログにアップしている暇があるのだろうか、疑問な今日この頃。
超特急でアップして作業続けます。

で、アップする画像は、前回とほとんどかわりません!!
が、しかし。
前回と今回の間に確実に地獄を見ました・・・

脚が・・・最後の難関、ブーツと脚の分割がきつかった!!
ダメな時は何をやってもダメです。
段々、悪い方向に方向に進んでいく。

あっさりと分割できるようになりたいです。
分割ごとに血を吐きそうになってるのは、厳しい。

では、ここまで書いても進展の無い写真は続きから。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その27 ?顔はどうにでも? 

顔も掘り込んでます。

では続きからどうぞ
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その26 ?年内には仕上げる? 

目が見えないのに・・・特に小さいものは見えないのに、ダボとか作ってます。
間に合わないから!フィーリングダボ作り。
でも、一番の危険は、治りかけの目に粉が入ることなんですが・・・まあ検診で大丈夫そうだったので大丈夫だと思います。


ああーー
年内にはすべて完了したい。

そういえば、前回、フィギュアが「立たない」と書きましたが、何とか無い知恵しぼって前に倒れなくなるような形にしました。

結果、台に固定する脚部分が変なはめ込みになってしまいましたけど!

はまるけど抜けない。って一応なったけど、「どうしてそうなった?」と自分に質問したい。
仕組みが良く分からないので、実際にガレキにしたらはまりもしないかもしれません・・・大丈夫かな・・・
だいたい、はまるなら抜けるんだよ・・・こういうものって・・・

ちなみに、変な脚固定のせいで、台座のパーツが一つ増えました。
初心者の自分にはパーツを増やさずに何とかするのは無理でした。

フィギュアの立たせ方が思いつかなくて、祖父にも相談しちゃったんですよね・・・
「粘土で人形を作ってるんだけど、こういうの(デジカメの画像見せる)、これ立たせるにはどうすればいいのかなあー」と

ちなみに回答は
「脚を3つにしたら良い。」でした。
いやいや、それはダメだよ!機械じゃないんだから!確かに安定するだろうけどね。

長くなりました。
では続きから、今の状態写真。




-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その25 ?微妙な進行、そして立たない。? 

いつも拍手ありがとうございます。
今週末はトレフェスですね。
自分も東京まで行ってきます。
そして、その後のモデラー女子会にも行ってきます。
ドキドキするーー。
女子会は、隠し子(密かに作っているフルスクラッチのこと)持参になってまして、自分も作りかけの子を東京まで持って行きます。
しかし、ホントに・・・作りかけで・・・もう少しなんとしたかったけど、もう、せめてヅラとパンツだけははかせた。でも、全裸の方がいっそ男らしかった気もします。
他の方の生フルスクラッチを見る方が楽しみだったりする。自分のはどうでもいいので。

そんなこんなで、今回の賢治さん。
続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その24 ?形が出来てきました。? 

今週中には、形だけでも完成させたい賢治さん。
あとは靴とか細かいところが残ってます。

急げ急げ。

そういえば先日、母親が
「作っている粘土はどうなったの?」といきなり聞いてきました。
(粘土=フィギュアのこと。)
何故、思い出したように突然、聞いて来るんだよ母上・・・
とりあえず、何かを作っていることは伝えてあるけど、具体的に何を作っているのかは
教えていません。教えても分かりません。
それでも、
「じゃあ、今年のお正月、鏡餅と一緒に玄関に飾るから、それまでに作ってね。」
と意味の分からない宣言をされました。
玄関に飾るのはちょっと・・・しかも餅の横ですか!

そんなこんなで、今回の進展状況は続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その23 ?分割未遂- 

今回もフルスクラッチ。
ホント、最近、立体物しか作ってません。


いつも拍手ありがとうございます。
拍手だけがはげみです。
ホントにホント。

自己満足だけの萌え補給では物足りなくて、いっそ母親に見せて
感想でも聞いてみようかと思いつつもとどまってます。
どれだけ孤独作業なんだ!



今回、画像は一枚のみ。

では続きからどうぞ。

-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その22 -細かいものイロイロ- 

今回もボチボチな画像。

いろいろ焦ってはいます。

では続きからどうぞ!
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その21 -進んでいるようで進んでない- 

同じような画像が続きます。
変化がないようで、そんなでもなくて、でも進んでない。

そんなこともないかな。

写真は続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その20 ?少しずつでも進めるしかない? 

さてさて今日も立体。
週末は、擬人化王国だー。やっほーい!
パンフレット事前購入したいけど、売ってませんよね。

サークルチェックが、まだ出来てない。

東京に行くまでは、真剣にフルスクラッチします。
では続きからどうぞ。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その19 ?口元だけ決まった。? 

今回も立体です。
前回のレンレンの本申請の記事にたくさんの拍手ありがとうございました。

後は、複製して組み立てて塗装して・・・なんですが、
今、自分の前にサフ吹きかけ傷だらけのパーツが転がってます。
表面処理ーー。

さてさて、オリジナルもがんばります。
過去の拍手見ても、レンレンの方が多いけど、がんばります。
あと、作っていくうちに材料費大丈夫か?(レジン含め)になりそうだけどがんばります。
値段は上げたくない・・・


-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その18?久々すぎるのに残念な・・・? 

オリジナル立体の更新も久々です。
こっそり告白すると1ヶ月は経ってます。

全く立体に触っていなかった訳ではありません。

だったら、かなり進んでるんだろうな!
と思われそうですが、

進んでません。

がんばれ!やればできる!!そろそろ本気出せ自分!!

という訳で、今回、せっかくの再開なのに残念な写真です。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その17 ?立たせてみた。? 

タイトル通り、賢治さんを立たせてみました。
と言っても正確には立ってません!
何となく立っている状態です。

では続きから。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その17-服っぽくなってきた。- 

ジワジワ進めています。
オリジナル。

そんなに進展はありませんが、身体を服っぽくしてみました。

・・・服を着せたら少しは可愛くなるんじゃないか?

と、髪型と顔が上手くいかない逃避です。
でも、ファンドは乾燥時間が長いので全体的に進めていく方が良いと気付いた今日この頃。

では、続き写真。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチその16 ?クルクルじゃなきゃいいのに・・・? 

いつも拍手ありがとうございます。
さてさて、今回作っている賢治さんは髪の毛が天然パーマです。
クルクルです。

軽い気持ちで(70パーセントは個人的好み=ストレートよりハネッ毛とかクルクルが好きです)パーマキャラにしたけれど、今更、
ストレートにしておけば良かった・・・
と後悔しております。

ええ、とっても。
イラストで描く分には、何も問題ないのですが、いざ立体を作るとなると・・・

クルクルは3倍怖ろしい。

意味が分かりません。
そんな今回の写真。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その15 ?よし、最下位だ!? 

オリジナルフルスクラッチの続きをアップしようとしたら、最下位って・・・
正しくは再開です。

先日のレンの記事にたくさんの拍手ありがとうございました。
微妙に気になるところもあるのですが、一旦置いておきます。


さてさて、オリジナル。
前回はどこまで進んでたのかブログ記事の確認をしましたが、
かなり進んでないですね!!

顔で彷徨って止まってました。

でも、今も顔とかその周辺でさまよってます!!

進歩ない!

そんなこんなで髪型途中。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP

オリジナルでフルスクラッチ その14 ?脳内B.C? 

まだまだ続くよ顔のターン。
もう、次に行きたい。
顔をいじるの止めたい。

あ、前回の顔記事に拍手ありがとうございます。
こんなに拍手・・・顔イイね!って事じゃないですよね・・・(それは自覚してる)
ここまで造形の醜態さらしてる勇気への拍手なんでしょうか・・・
うん、いいんだ。今更すごく写真降ろしたいけど。痛々しいので・・・。


そんなこんなで常に脳内は、某「悩める女性をキレイに変身させちゃうぞ!」番組状態です。


一人ビューティコ○シアム

「何で、そんな整形したい訳?・・・整った顔だし、お化粧(塗装)をキチンとすれば、もっと可愛くなれるよ?無理にさ整形しなくても・・・」

「でも、嫌なんです!鼻とか、目も・・・全部。全部変えたい・・・整形してキレイになりたい・・・」


と、和田ア○子と依頼女性のやりとりのような展開が脳内で繰り広げられています。


塗装で何とかできる気がするんだけど!
でも、でもね!

自分との葛藤

そんなこんなで今回の写真。
-- 続きを読む --

カテゴリ: オリジナルフィギュア製作

テーマ: フィギュア制作

ジャンル: サブカル

[edit]

PAGE TOP