遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

新作瓶のラフ。本当にラフすぎるラフ。 

ちゃんと絵を描きたいと思うけど、自分は絵よりも立体の方が自由な気がする。
というか、2次元が不自由。

毎回のように見せるのが恥ずかしいラフ。
そして、出来たものと比べると全然違う結果で、さらに恥が加わる二重苦のラフ公開。

今回も一応、出す。

テーマは「千夜一夜」だけど、人物的には、踊り子かなー
女子の方
IMG203353~2
汚い…もうちょっと何とかしたかった。
こういう感じでセクシーなポーズに挑戦したい。

男子
IMG203230~2
こっちは剣舞で、決して、とうらぶハマったから、剣持ったキャラとかではないです。


こんな感じで考えてます。
一応、アラビアン~で調べて、どういう衣装がいいかなーと考えてはいるのですが、すでに何がアラビアンナイトなのか分からなくなっています。
とりあえず、何となく、金色のアクセサリーをじゃらじゃら付けてるイメージがあるけど、本場の方からしたら、間違ってるのかもしれないし、それを考えたらキリがない。
あくまで、「千夜一夜」ってことで、自分のイメージ先行で進めていきます。

あとは、一応、スケールもののフィギュアも作っている身なので、踊りのポーズは頑張りたい。
そして、二人とも、全力でへそ出しがんばります。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

そろそろ、瓶!! 

瓶の事も考えてます。
というか、最近、瓶の事と、新作の事と、とうらぶの事としか考えてないなー

と、言う訳で、次回の新作。
こちらのブログを見てる方で、予想されてる方とかいらっしゃるでしょうか?
和風が来るんじゃないかなーとか、5月新作だから、山とか森林的なものかなーとか。

予想斜め横を行けたら、うれしい。


そんなこんなで、新作のタイトル

「千夜一夜」

通常は、物語って付きますね。ようするにアラビアンナイトです。
どうでしょうか、予想は当たってたでしょうか?

今回は、男女2種で考えてます。

こんな感じラフは、後日。


カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

今日こそは。 

なんとか投稿できました。

初めから横画像仕様。

雪の中撮影ってのもやってみたかったですね。

雪の降らないうちの地域で
まさかの「明日は雪」予報なのですが、多分、積りはしないでしょう。
雪が積もるなんて滅多にない。ほとんど無い。

もし、ど●でもドアがあるならば
カメラと瓶を持って豪雪地帯に行きたい。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

未だに原因が分からない… 

けど、ひきこもり男子の方は投稿できました。
ちゃんと縦画像になった。

これなら、女子の方もいけるんじゃない?
と思って、投稿し直してみたけど、女子の方はやっぱり投稿できません。

しかしながら、本棚が無事、瓶の中に収納できて良かったです。

一見、何の変哲もないようで、あれ?コレってどうやって入れるの?みたいな物が作りたい。
あんまりこり過ぎると、最終的に自分が苦労するだけですが。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

投稿しました。 

まずは、雪だるま瓶から。


何故か縦画像が横になってしまったので直します。

時々、そうなる。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

大体、入った。 

瓶詰め完了。一歩手前
IMG080541~2
これで売るものは、準備できた。

あとは、展示棚とか値札とか袋とかいろいろまだやることは多いです。
写真の投稿もしなければ。

とりあえず、明日は展示棚をさがしに行ってきます。

そういえば、WfMapも公開されましたね。
WFもそろそろで、原型投稿も増えてきて、ワクワクしてます。
今回は、行かないけど、ネットで皆さまの新作を楽しみたいと思います。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

入れる入れる。 

作った本人が正しい入れ方を忘れて、慌てるという失態。
IMG222924~2
正しい順番でないと組み立てられないです。
後、入れ方にもコツが必要・・・

考えもなしにエポキシ付けて入れて、全然組み立てられなくて、すごくあせりました。
予行練習って必要…

ピンセットで格闘してました。

何回かやるうちに、コツはつかめてきました。
だけど、再販分作る時は、また忘れていると思う。


カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

やたらとミルク色。 

雪だるまも塗り終わり。
IMG214629~2
雪だるまだけ、配色世界が違う…

可愛いから、いいかな…


さてさて、そろそろ瓶に入れていきます。

そして、入れ終わったら、早く投稿したい。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

顔の定まらないイケメン カッコはてなトジカッコ 

男子の方も顔完了。
IMG210516~2
写真では分かりづらいですが、イケメンな子やら優しげな子やらで、なかなか顔が決まりませんでした。
まあ、一つ一つ手描きなので、定まりないのも良いかな。

前髪も同じはずなのに、微妙に違う。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

今日の自分はがんばった。 

大体を塗装に費やしてしまう休日。
IMG210238~2
目まで描けました。犬の方も。

そこそこがんばったので、パソコンも見に行ってきました。

とりあえず、タブレットPC辺りにしようかなーと思ってウロウロしてたら、店員さんに声掛けられて、
「ネット専用にパソコンをさがしてます。」と答えたら、案の定、
「ネットだけなら、アン●ロイド系のタブレットがオススメですよ!」と返されたのだけど、アン●ロイドじゃダメだから、こうして捜してるのであって、まあ、その辺は、言わずに。

店員さんのオススメ無視して、タブレットPCのパンフレットをもらって帰りました。
値段はどのメーカーも大体同じかなー。

あとは、見た目をとるか…機能をとるか…

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

顔を描けば可愛い。 

顔描いて
IMG104638~2
ちゃんと可愛くなりました。
後は瓶に入れるだけ。

瓶への入れ方を忘れて、砂を入れた状態で慌ててしまった…
砂が乾いてしまう。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

後は顔だけ…だけど 

顔ってのが一番大変。

最後、ひきこもり男子
IMG221512~2
ゴミのような本棚の山…
本棚が大変でした!!

配色が難しい…初回は、「悩んだ色合い」になってます。

後は、顔です。
タイトル通り、顔が一番大変かもしれない。


カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

新作の方も。 

色塗りも、だいぶ進んできました。
IMG115318~2
今回は、ワインレッドと紺っぽい配色です。
ちょこちょこ配色が違います。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

まだまだ続くよ色塗りは… 

女の子も思いっきり黒。
IMG220748~2
黒い子がそこそこいます。
これはこれでカッコイイと思う。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

瓶の中の雪の日 その21~意外と、これが、一番…~ 

入れるのに苦労しそうな…
IM001322.jpg
雪だるま。
手の部分がつっかえて中に入らない。

じゃあ、手の部分を別パーツにして、瓶に入れてからドッキングすれば?と思うかもしれませんが、
意外と、それも大変なのです。

ちっちゃい穴にピンセットで入れる。しかも、ちっちゃい瓶の口からしかピンセットを操作できない。


何とか工夫します。
とりあえず、手は別パーツ。
かなり小さいパーツになったので、無くさないように気を付けよう。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

瓶の中の雪の日 その20~一応、難なく瓶に入るハズ~ 

男子の方も。

割れてない瓶にちゃんと入る。
IMG001147.jpg
本棚、作るの大変でした。
存在感があるような無いような、それでいてスリムな…極狭住居に入れる家具のような…



あとは、前髪。微妙にボリュームありますが、この素材時点での限界なので、複製したら、もう少しスマートにするかもしれません。
IMG000029.jpg

瓶には、何とか入りますが、順序や入れ方にコツがいるので、ちょこちょこ改善したい。



カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

瓶の中の雪の日 その19~とりあえず原型完成~ 

瓶に入ってるっぽい写真です。
女の子から

IMG001038.jpg

本番では、もちろん洗濯バサミは無くなります。
コルク栓に枝がくっつく予定。

光って分かりづらいですが、木の枝です。見えなくても、茶色に塗ったら木の枝に見えるはず。

ワンちゃんは、当初よりかなり小さくなりました。

配置も、大体こんな感じで、後、雪の日なので、ジオラマ用のスノーを使って雪地面を作ります。
問題は、まだジオラマ用のスノーが手に入ってないという点ですが、年末買い出しに行きます。

この写真を撮った後、どうしても前髪が気に入らなくて、作り直し。いろいろ気にしてたら終わりがないんですが、顔周りは重要なので、ここだけは…

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

瓶の中の雪の日 その18~壊してインなこの状態。 

そろそろ何とかしろよ!と自分をしかってやりたい。

なかなか原型のゴールが見えません。
締め切りないと、ダメだ。永遠と、いじり倒してしまう。
…いや、締め切りはありました。

そろそろゴールを下さい!
原型だけ出来たら、後はスムーズに行くはずなんだ!

IMG134344.jpg

汚い途中写真ですみません。

とりあえず、底を割った瓶の中に入れてみました。

本棚も人間もちゃんと瓶の口から入るはず。その辺は、調整しました。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

貴方は何人目の本棚さん? 

といった感じで、本棚の失敗作ばかり増えていく。

ピタッと上手くいかないもどかしさ。

散々、作って考えたけど、
結局、瓶を割ることから始めようと思います。
タコ糸でくくって、燃やして、冷却。で割れるらしい!

努力する方向は間違ってないはず。

その後。
タコ糸方式、試したけど、上手くいかなかったなあ。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP

瓶の中の雪の日 その17~一応の本棚。っぽいもの。 

そろそろ本棚になってないとマズイ。
IMG111054.jpg
こんな感じが瓶に入る精いっぱい。もしかしたら入らないかもしれない。
窮屈にならないように薄い本棚です。
ここから、本と棚を彫り込んでいきます。

あと、手に持ってる本は、スカルピーからエポキシパテに変更しました。
スカルピーだと、かっちりした四角が作れません。
なんとなく四角クッションのようになってしまう。

IMG_20141103_111418.jpg

前髪もこんな感じでいきたい。けど、まだ硬化できてません。
折れそう!!


原型完成もう少し。続きます。

カテゴリ: 創作ビンフィギュア

[edit]

PAGE TOP