遊ぶ小舟ブログ

女子向けなフィギュアを作ってます。WFにも参加中。

9月25日福岡閃華参加します! 

福岡閃華サークル参加します。よろしくお願いします!
福岡閃華41kww
スペースNo.【J-09a】
サークル名【なつはあそぶね】

今回は、なつのよさんとの合同サークルです!
なつのよさんは、蛍丸ガレージキットの展示販売、愛染くんの原型展示。
私の方は、ずおばみと短刀三人ガレージキットの展示販売をします。

*あそぶね販売分*
【鯰尾と骨喰】(未塗装未組立キット…6500円)
【秋田と前田と平野】(未塗装未組立キット…7500円)

:ともに、未組立未塗装のフィギュアになります。購入後に塗装組立が必要です。


25日の福岡閃華に参加される方は、ぜひぜひ遊びに来て下さい。
撮影禁止イベントなので撮影はできませんが、疑問質問なんでもお気軽にどうぞー。


よろしくお願いします!

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

再販分の複製完了です。 

秋前平再販分複製完了です。
福岡に持っていく分はなんとかできました。
予定通り、「鯰尾と骨喰」「秋田と前田と平野」展示販売いけそうです。

9月25日(日)ヤフオク!ドーム福岡41閃華
サークルスペースは
【J09a】
サークル名
【なつはあそぶね】
なつのよさんとの合同サークルです!

詳しいお知らせは、後日、ブログでもアップしたいと思います。

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

WF2017冬申し込みました。 

申し込み完了です。

再販は予定通り、
「鯰尾と骨喰」ガレージキット
「秋田と前田と平野」ガレージキット

そして、新作は、
「薬研と五虎退」ガレージキットです!

新作もヴィネットな感じ。

そろそろエンジンかけてがんばりたい。

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

イベント参加予定について。 

イベント参加予定を書き出してみる

*9月25日【福岡・閃華の刻(刀剣乱舞オンリー)】申し込み済
なつのよさんとの合同サークル【なつはあそぶね】で参加します
ずおばみと秋田前田平野のガレージキットの展示販売を行います

*12月18日【トレフェス有明16】申し込み予定
東京ビッグサイト開催。ずおばみと秋田前田平野のガレージキットの展示販売

*2月19日【ワンダーフェスティバル2017冬】申し込み予定
当選できたら参加
再販分の展示販売と、とうらぶの新作を一つ予定しています。


WFまでボチボチ、イベントに参加する感じで...
秋前平の初再販が福岡閃華。縁あって、福岡のオンリーに出ることになりました。
夜行バスで11時間…福岡の皆さま、よろしくお願いします。

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

WF2016夏ありがとうございました。と今後の予定。 

WF2016夏、無事終了ー。
作品を購入してくださった皆様、撮影をしてくださった皆様、遊びに来て下さった皆様!
ありがとうございました!!

半年に一度、幸せを実感できる日です。
皆さまのおかげです。

ガレージキットを購入された方は、早めにパーツチェックをお願いします。
もし、欠品当ありましたら、記載のメールアドレスまでご連絡ください。
こちらのコメント欄でも大丈夫です。

今回も、新作の補足説明をブログでする予定です。
よろしければお付き合いください。

さて、
今後の予定!早々宣言しておこう!

1、冬のWFには申し込みます。→当選したら出れます。
2、「前田くん秋田くん平野くん」の再販申請出します。
3、再販は、遅くて冬のWF、機会があれば、その他…その辺考え中
4、とりあえず、型がもう使えないので、型から作り直します
5、冬も新作出します!ひきつづき刀剣乱舞です。ヴィネットです。
6、誰を作るかは、まだ考え中です!!!

と、こんな感じで。
冬のWFの版権は、上手くいけば再販2つに新作1つ・・・
瓶の方は、冬に出したいなーと思っていたネタがあるので、ちっちゃい瓶作ります!

終わったばかりなのに、すでに忙しい予感しかしません!!
また半年がんばります!
よろしくお願いします。

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

WF2016夏!!出ます!! 

ワンフェス出ます!
ディーラー名【あそぶね】
スペースNo.【7-21-12】
2016WFsカット

*新作*
刀剣乱舞「前田と秋田と平野」…レジンキット32パーツ/デカール付/7500円

*再販*
刀剣乱舞「鯰尾と骨喰」…レジンキット19パーツ/デカール付/6500円

オリジナル
瓶詰ちっちゃいフィギュア(完成品)…1800円

注1*「レジンキット」は、未塗装未組立になります。購入後に組立塗装が必要です。

注2*ガレージキット作品は、「一作品につき二個まで」の購入制限を設けます。

よろしくお願いします。


今回は、粟田口祭!!見に来てください!!
撮影も大歓迎です!
     

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

トレフェス終わるまでずっとトップ。 

5月5日に東京ビッグサイトで開催されるトレジャーフェスタ、通称トレフェスに参加します!
torehuxesu20165_201604222215454c0.jpg

ディーラー名【あそぶね】
スペースNo.【Aオ28】

再販
刀剣乱舞【鯰尾と骨喰】(ガレージキット・6500円)
刀剣乱舞【清光と安定】(ガレージキット・6500円)

カットでは瓶フィギュア書いてますが、スペースの都合上、無理でした。すみません。
WFには持っていきます。

【清光と安定】は残り少しです。今回がホントにホントの最後です。

よろしくお願いします!

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

ボディくん。 

フィギュアを作っている時に、身体のこの部分、形mどーなってるんだろーと思う事があります。
カッコイイ見栄えのするポーズ、頭の中で考えるだけでは限界があるなーとも。

というわけで、これをデッサン用ボディくんを購入してみました。
ボディちゃんもいますが、女子より男子つくる派だからなーと思った結果が、ツイッターでもあげた、こちらです。
Cg4ivIQU4AEfjda.jpg
男子は男子なんだけど。。。何かが違ったというか、
とにかくポーズが見れれば良いのです。はい。
サイズは、ちょうど12分1スケールぐらいでぴったりですね。

良く動くし、動かしても関節外れないってのが良いです。
ポーズもカッコよくきまる。
Cg4rSvxU0AAM-9E.jpg
可動域制限あるよーっていうから、他社のじゃなくてボディくん選んだけど、ぺたんこ座りはできる。
可動域制限あるのはいい。あり得ない関節の曲げ方とか設定しちゃうから。
ありえない動きの方がカッコイイ場合もあるけど。





なかなかに値段は高くなってますね。
再販待つべきか・・・

女の子バージョンも欲しい…


カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

うちの子は素敵な衣装を手に入れた。 

オークションは見るだけで良いと思ってたのです。
このドレスセット見つけるまでは。

というわけで
生まれて初めてオークションというものに挑戦してみました。
そして、なんとか落札しました。
IMG231951~2

KARKOさま(【きまぐれKARKOの裁縫箱】の「金魚の国の皇太子」ドレスセットです!
KARKOさまの作品は、どれも物語性があって、それもすごく素敵だなーと思います。私は、そういうお洋服が好きです。

という訳で、この「金魚の国の皇太子」ドレスも一目ぼれでした。

うちの子に着せてみたけど、やっぱり素敵な衣装だ…
あと、うちの子、ちゃんと、お人形になってるよ…ちゃんとドールだったんだよ…
馬子にも衣装だよ…
ホント、これからはちゃんとした服着せてあげよう。

全体的に金魚の刺繍が丁寧にしてあって、可愛いです。
IMG231821.jpg
後ろも。後ろのリボンのボリュームもすごいんですよねー。
あと上着の裏地にも刺繍がしてある!ココもお気に入りポイント。

IMG231848~2
素敵な衣装と御縁がいただけて本当に良かったです。

そして、このドレスセット、とりあえず、今いるうちの子に着せましたが、
できたら、この衣装にあった子を新しく作りたい。アイペイントしたい。と思ってます。
「金魚の国の皇太子」のドレスセットなので、皇太子な子を!作りたい!
今いるうちの子、ごめん。この衣装は、その子のものになります。

WFが終わったら、とりかかります。
色々、頭の中では考えてるんだ…
皇太子って素敵な設定ですよね…


そして、思った。今いるうちの子、まだ名前がない。
今いるうちの子って言い続けるのも大変なので、名前決めました。
「小舟」です。「こぶね」。ブログ名そのまま!これで行こう。










カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

裏でこっそり作ってる家具の。 

こちらもtwitter再利用。
キャンドゥがようやく行ける範囲にできたから、買ってきた。
CfhW8PLUAAA5IDZ.jpg

組立てて、簡単に布を貼ったのがコチラの写真。
CgKz1kGVIAA3mPB.jpg
サイズがぴったりすぎる。
椅子は、3㎜のクッション材を布でくるんで両面テープで座席部分に貼りました。
他も模様替えしやすいように両面テープ貼り。
お手軽。

本格的にやるのなら、ダボ部分をパテで埋めて紙やすりで整えた上で、アクリル絵の具等で着色。

かなー。と他の方がやってたけど、かなり本格的な仕上がりになる。
100均すごいな。

作ったのはいいけど…問題は、これらを置くスペースが無かったという!
かろうじてソファーが置ける極小生活だった…ごめん。部屋作ってあげたい。

その前に服ね…
服はやっぱり必要だよね…

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

ブログの方、更新止まってますが!! 

ワンフェスの作業しています。

噂のキンプリを観てしまって、プリリズの動画流しまくったりしてますがっ!!

ちゃんと新作進めています。


あ、ジョジョ4部も良い感じに始まってますね。

はい、動画ばかり見てないで作業します!!

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

アイペイント中。その8 一応、完成。ということで。 

服も、母のミシン借り出して作ってみました。

一応、完成。
動かすと、ズボンずり落ちるけど、一応、完成。

IMG_20160316_005414.jpg

オビツ11ボディは、いろいろなポーズできるし、足の裏にマグネットついてるタイプなら自立が楽々で、面白いなーと思います。
ボディ自体の造形もすごく可愛い。細かい部分可愛い。

今回がアイペイント初でした。
突然、ちっちゃいドールが欲しくなって、作り方調べて、
最初は、賢治さん(ブログ見ていただけたら、分かる、フルスクラッチ一号な子。)作ろうかなーと思ったのですが、
髪染めとパーマは初心者には難しく、予定変更で…今の子になりました。
どことなく賢治さんっぽいのは、そのせい。
あと、こういう子が自分の好みっぽい。

クオリティ的には、いろいろ課題はあるけれど、次の子に生かします。
でも、自分で作った自分だけの子なので、下手だろうが可愛い。そんな感じです。

今回、参考にさせていただいた本
IMG_20160316_225725.jpg
アイペイントは、100%この本を信じて、実行しました。
信じて間違いはなかったです。
いつも作っている、フイギュアのアイペイントにも通じる部分も多くて、とても参考になりました。

IMG_20160316_225750.jpg
ズボンは、この本を参考に作りました。
もうちょっと、外に出しても大丈夫な服を作りたい…。これじゃ外に連れ出せない。

以上、いつもフィギュアばかり作っている人間が、ドールにも手を出し始めた報告でした!
お付き合いありがとうございました。

出来た子を愛でつつ、WFに向けてまたがんばりたいと思います。


カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

アイペイント中。その7 

完全に髪を乾かしてから、ばっさりカット!
パッツンな感じになりました。
IMG_20160314_161913.jpg
男の子っぽくなった・・・かな・・・。

もうちょっと切ってみたい気もするけれど、これ以上切ると危険な気もするので、
このぐらいで止めておきます。
もっとショートの髪型は、他の子で試したい。

見てのとおり、服がありません。
服をなんとかしたい。


今回、髪の毛は、このハサミで切りました。
フィギュア作る時も、ファンド切ったり、デカール切ったり、マスキングテープ切ったり、とかなり使えるハサミ。
先端の切れ味がすごくいい。謎な位、すごく良いです。
オススメ。

マスキングテープ切るなら、ボンドフリーでも。



カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

アイペイント中。その5 

本に「熱湯に入れましょう。」って書いてあったので、入れる。
入れて大丈夫なのか、すごく心配。

髪の毛に癖をつけるため結んでドボン。

出てきたのがこちらです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

アイペイント中。その5 

チーク入れると、印象がかなり変わるけど、写真では変化が分かりづらい。
そんな画像。

折りたたみます。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

アイペイント中。その4 

ハイライトつけます。
つけるとキラキラになる。はず。

折りたたみー。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

アイペイント中。その3 

ちょこちょこ進む画像。
作ってみると、意外と時間がかかるなあーと。
目を描くだけなのに、なかなか進まない。

今回も折りたたみです。
色を置きました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

アイペイント中。その2 

今回も生首です。
前回、目の大まかな形を描いたので、そこからまつ毛や二重を追加していきました。

折りたたみで画像。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

アイペイント中。 

以前に購入したアイペイントの本を参考に、初めてみました。
身体は、オビツの11購入。

本のおすすめ通りにリキテックス使ってますが、なかなか描き心地も良く、
違和感なくヘッドパーツに塗料が馴染む気がします。

以下、
生首につき、折りたたみます。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP

本日、WF参加申し込み締め切り。 

冬のWFが終わって一カ月がたちました。
そして、次回のWF申し込みも締め切り。

そろそろ次回に向けて、何とかしなきゃいけないなーと思っている今日この頃。
毎回、WF終わってからの一カ月は、原型作らない自由を満喫するって決めてはいる。
たまには、違うこともしないと。

そんな私がこの一カ月でやった事。

1、自分のガレージキットをアクリル筆塗りする。
2、プラモデルをつくる。(エルサの氷のお城のと、BB-8、R2-D2を作った。)
3、WFで購入したガレージキットを組み立てる。

うん、見事に作ることしかやってない。

あと、もう一つ、やりたかったのが、ドールヘッドのアイペイントをしてオビツ11のドールを作る。

ってことなんだけど、コレやったら…コレだけやったら…

WF準備、心おきなく取り掛かれる・・・。

カテゴリ: 【日常】

[edit]

PAGE TOP